見出し画像

25.感情を味わい尽くす

◆ 変化を味わうステージで大切なのは、さまざまな経験を通して自分を理解すること。

私自身、何度「どうしていつもこうなっちゃうんだろう?」と思ったかわかりません。
今度こそ、今度こそ、と思っても、同じところを何度もぐるぐるまわってしまった経験もたくさんあります。その時は「手放しさえすれば、自分は変われる」と思っていて、そこから起きてくる変化を味わうことの大切さに気付いてなかったんですね。

似たような経験を何度も繰り返してわかったのは、変化を通して見えてくる「自分自身」を理解することが大切だということです。自分がどんな考えや価値観を持っていて、それが人生や人間関係にどのように影響を与えているか。どんな考えで手放し、それによってどう感じているか。「自分の感情」を深く味わい尽くす必要があったのです。

自分のことが理解できていないうちは、いくら物や人を手放しても、結局もとに戻ってしまいます。ですから、変化を味わうステージで大切なのは、変化そのものではなく、変化を通して「自分を知ること」なんです。どういうことか、次回は私の実体験でご説明しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?