見出し画像

お相手からの好感度上げられるかも...? 30代からのプチプレゼント 備忘録 Vol.1

大人になるとプチプレゼントを贈る機会が増えませんか?
自分に関わる様々な方への日ごろの感謝を伝えたくて渡す数千円のプレゼントをここでは勝手にプチプレゼントと呼ばせて頂きます。今回はプチプレゼント好きの私が贈ってきて喜ばれたものを備忘録として記させて頂きます。少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。笑
後述しますが、プチプレゼント次第で好きな異性の印象に残ることもできるかもしれませんよ。笑

プチプレゼント備忘録を記そうと思った経緯を少しだだけ。
考えてみれば、私は昔から人になにかを「プレゼントする」ということが大好きでした。自分の大切な人や大好きな人が、喜んだり、驚いたり、笑顔になったりするのを見るのがとにかく好き。ある意味私の勝手な自己満足でこちらが「どやぁ」顔してるわけなんですけど。笑 
とにもかくにも、「サプライズ」ということが元々好きな性分なんだと思います。

20代では、親友へあげるプレゼントとして1人1万円ずつ出し合い、数人で数万円を集めてバッグやらブランド化粧品やら、いろいろと背伸びしてプレゼントをしていたものです。

しかし30代を迎えると、やはり結婚/出産する人がいる一方、シングルもいるなど生活にも大きな変化が生まれ、それぞれが使える金額にもGAPが出てくるため、こういった高額なプレゼントを友人同士で送りあう習慣がまずなくなりました。また、シングルも30代になるとシングル同士であっても、誕生日プレゼントは気持ち程度のプレゼントを贈り、金額の大半はお誕生日会の食事代に向けられ始めました。

次に、30代を迎えるといろいろな形のプチプレゼントを渡したい、と思う機会が増えました。

例えば、、、
・キャンプに毎回車を出して運転してくれるメンズへのお礼
・頻繁にご馳走してくれる経営者の男友達へのお礼
・出会ったのは最近だけど、頻繁に遊ぶようになった女の子のお誕生日
・転職する会社の同僚への個別の送別品
・ちょっと気になったメンズさんに対して前回のデートのお礼(裏技・笑)

これらはだいたい個人で渡すとすると、Case by caseですが2000~3000円程度が無難だと私は考えました。理由としては、それ以上だとわかる高価なものは却って相手に気を遣わせ、お返ししなくちゃと思わせてしまうので逆効果じゃないかと。でも、食べ物ではないものをお渡ししたい(あくまでも私個人の意見ですのでご容赦ください。笑)


そしてそこに更に、プチプレゼントを選ぶには以下の点が大事であると私は考えました。

・消えものもしくは消耗品であること
・パッと見ですごく高級だと思われないもの
 (なんとなく金額がばれてもok)
・自分では購入しないけど貰ったら、嬉しい!と思うもの
・番外編:渡すお相手が既婚者/彼女持ちの場合は
  奥様/彼女さんが嫌がら無さそうなもの(結構重要Point)

このような経緯により30代を迎えた私は、”喜ばれるプチプレゼントとは・・・?” を考える時間が増え始め、これを是非備忘録に記したいと至りました。

では、ここからいくつか私が実際に贈ってお相手に笑顔になってもらえたプチプレゼントを紹介させて頂ければ幸いです。

【Men's 向け】
■THE TOOTHBRUSH by MISOKA ~歯ブラシ~

*営業さん、接客業の方におすすめ
→”THE"シリーズは最近はまっており、本当におすすめです。
 シンプルで品質がいいものが揃っています。
 渋谷、横浜には”THE SHOP”の店舗もあります。ショッパーも可愛いので
 是非ショッパーと一緒に贈ってください!
 これは「消えものプレゼントのプロ」の男友達に褒められました。笑

■THE "SNEAKER CLEANER" ~スニーカークリーナー~

*スニーカー好きの方、アウトドア好きの方におすすめ
→こちらも”THE"シリーズ。スニーカークリーナーって持ってない方もいま
 す。JASON MARKKは私も持っていますが、すごく綺麗になる!

■折り畳みトング

→キャンプ好き、アウトドア好きの人に非常に喜ばれました。
 トングっていくつあってもいいですし、火の番の方なんか特に折りたたん
 で後ろポケットに入れておけるのが凄く嬉しいみたいです。笑

■スパイス&オリーブオイルセット

→某バラエティで紹介されていて私も購入したら非常においしい!
 お肉に振りかけて焼くだけで絶品です!私はラムでやりました。
 BBQ、キャンプ好きの方には絶対にいいと思います。
 金額的にはプラスオリーブオイルを一緒に贈るといいかと思います。

【Girl's 向け】
■カードフレグランス~名刺用フレグランス~

→名刺入れに忍ばせておくと名刺に香りがつくフレグランス。
 絶対にもらって嬉しいと思い、転職する友人にプレゼント。
 喜んでもらえました!私も自分に買おうかな・・笑

 
■ 高級シートマスクセット

→高級フェイスパックは本当に嬉しいですよね。自分ではなかなか手が出な
 い。FEMMUEやSK-Ⅱとか特に。FEMMUEは1枚ずつでの販売はしてい
 ないので、それこそBIRTHやSK-Ⅱのパックと合わせて購入し、小分けでラ  ッピングして複数人へのプレゼントに最適です。このプチプレゼント、
 実は親友から出産祝いのお返しでもらって感動して、以来まねっこし
  てます。この間、母にもあげました。笑

■扇子

→夏がお誕生日の暑がりの先輩にプレゼントしました。笑
 一昨年はコンパクト扇風機をあげたのですが、もういい大人なので
 ちゃんとした扇子をこの年はプレゼントしたら喜ばれました。

■バースデイフレグランス~香水~

→香り系なので賛否あるかもしれないですが非常に面白いのでご紹介。
 文字通り相手の”お誕生日”の香水を贈ることができます。
 12種類のオイルと31種類のフレグランスを掛け合わせて
 366種類の香りを作っているので、1年毎日の香りが違うんです!すごい!
 自分で自分のお誕生日を買うことはなかなか無いかもしれないので、先日
 仲良しのお友達にプレゼントしたら喜ばれました!
 香りのリストも確認しましたが、やはり基本的には万人受けする香りがメ 
 インとなっているようなのでご安心ください。



最後に、、、
これも個人的な意見&経験談ですが、プチプレゼントを渡すこと、そしてそのプレゼントが相手にマッチする、フィットするものを渡すことが出来ると、お相手からの高感度が上がります。笑 
これは男女共に言えることですが、特に異性に対してマッチできると相手が自分を見る目も変わります。理由は非常に簡単。「あ、この子、気が使えるんだ。しかも俺が言ってた話をちゃんと聞いてくれてるんだな。俺のことをわかってくれてるんだな。=この子俺のこと好きかも。」という印象を相手に与えることが出来るからです。しかも、これは高額プレゼントではなく、プチプレゼントだからこそ出来ること。消耗品や消えものを渡すことで、重くなくつとめて軽~く、相手に好印象を与えることができる。これって最強です。笑  とはいえ送り方には少々注意点もありますが、それはまたの機会に。。。

少しだけ前述しましたが、好きな異性に渡す際には絶対に相手との会話を参考にするようにしてください。例えば彼がアウトドア好きならアウトドア製品を渡す。お酒好きならお酒関連のもの、なんでもOKです^^


少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。
明日も素敵な一日になりますように。
Best,
Dahlia_Moco 2021.3.2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?