見出し画像

スト6、マノンで頑張ってますというご報告

休日の空いた時間を、ほぼスト6に費やしてしまった諸星だりあです。

いやはや、滑り出しとしては最高の形になってます、スト6。
2D格闘ゲーム氷河期とか言われた20年前からこんなに盛り返すとは…という感慨深さがありますね。

ブームの証、初心者の挫折にまつわるアレコレ

本日、こんなツイートが話題になっていました。

割と予想通りというか、「始めたけど全然勝てない!辞める!」という声が沢山出てきていますね。今作、かなり初心者に配慮された作りになっていますがそれでも…という感じです。
かなりバズっている↑のツイートですが、この方なんとか立ち直って頑張ってらっしゃるようです(笑)。完全初心者で3割勝てているならかなり筋が良い方だとは思うのですが。
他にも馴染めなくて三日で辞めた、というのも見かけましたが、こういう声が出る要因の一つに、

家がゲーセンであることの弊害

が、ある気がしました。
昔は家庭用でCPU戦をやっているぶんには自信を失くすような事はほぼなかったので、買って三日で挫折ということは無かったはずです。今は家にいながら世界中の人と対戦出来るので、便利ですが萎えてしまう事態も家で起こる訳ですね。でも、不特定多数の人の中に放り込まれて対戦するとなったら負け続きになるのは別におかしいことではないので、無理せずに一人で遊べるモードをやりつつ「良い動きが出来るようになってきた」と思えたらまた、対戦をやってみる…こんな感じで地道に続けていって欲しいですね。これまでのシリーズの流れでいえば、このゲームも6~7年はアップデートされ続けていくと思います、焦る必要は全くありません。

参戦から10日、現在の状況

さて、私はどうなのかというと、やっとゴールド帯に入ったというレベルです。偉そうに語っていますが、猛者ではありません(笑)。

キャラはマノン、400試合やって勝率は54%です。
リュウ、キャミイには勝率が良いですが、リリー、ブランカが苦手ですね。地上戦に付き合ってくれないキャラはどうしようか困ってしまいます。
現在ランクマと、息抜きでバトルハブをウロついてみたり…な遊び方をしていて、ワールドツアーモードは手を付けていません。
あれもやり始めると相当時間を食いそうな予感があるので、ちょっと警戒しているんですね。
あと初日に、バトルハブ内の初代ストⅡをプレイしたらスコアランキングで3位に入ってビックリしたりしました。世界3位ですよ、スゴいですね(自賛)。

特にスコア狙いのプレイはしていなかったのですが

何はともあれ、マノンのコマ投げがとっても気持ち良いのです!

ゲームの良いところ、また後日に

先月、こんな記事を書きましたが実際にプレイしてみてシステムはどう映ったか、という雑感があります。これはまた改めて書こうと思います、書き始めると長くなりそうですので。

ひとまず現時点では、このゲーム最高じゃないか?と思いながらプレイしています!お手合わせする機会がありましたら、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?