Beast Cup参戦記録…オンライン対戦の思い出と一緒に綴っておきます
昨日、スト6の大会Beast Cupに参戦しました。スト6では初めての大会参加、カプコン公認の大会というのも初めてでした!
私はダイヤ帯、Dブロックに配置され、運良く?シード枠に入り二回戦からの登場と相成りました。
何度出ても、緊張するのが大会
過去に格ゲーの大会は何度か出ていますが、やっぱり緊張するものですね。一回戦を戦う、自分の対戦相手候補となる二名のリプレイを観てイメージトレーニングをしながら試合の時間を待ちました。その間はバトルハブで対戦をやって「慣らし」ていましたが、ここでかなり長い間やっていたのでバトルハブの試合数がランクマッチを上回ってしまいましたね(苦笑)。
相手候補は、ジュリもしくはマノンとなっていました。
「嫌だなぁ~」と、思いました。マノン同キャラ、ミラーマッチの経験が少なく苦手意識があった為です。やるならジュリがいいな…ジュリも楽なわけではないけど、と思っていると、そんな思惑を神様は見透かしていたようで、私の前にはマノンが立ちはだかったのでした。
で、結果はご覧の通りです。初戦は取りましたが2戦目、3戦目は押し返されて残念ながら白星を挙げることは出来ずに終了しました…本当に同キャラの経験不足が露呈した格好ですね、無念。
そんな感じで大会初参加はアッサリ散ってしまいましたが、その後も配信をずっと観ていましたし、大会後は「俺を獲れ」トーナメント決勝もあったりと実戦、観戦含めスト6尽くしの一日でした。楽しかったです。
余談ですがこの後ランクマッチをやっていると気持ち勝率が上がった気がします。被起き攻めの時落ち着けるようになって切り返し成功率が上がったような手応えがあったので、大会参加を機に一皮むけた、と思い込むことにします(笑)。
…それにしても、「俺を獲れ」トーナメント決勝の炎のラグチェックは爆笑ものでしたね。
自宅がゲームセンター、の現代
以前スト5でプレこく劇という大会に出たこともありましたが、今のオンライン大会は家に居ながら参加できると言うのが本当にスゴいな~と思います。他プレイヤーとの交流もですし、情報収集から何から何まで自分の部屋で出来てしまう。そりゃゲーセンが廃れるわけだわ、と一抹の寂しさも覚える訳ですが、「ネット対戦」がここまで進化するには四半世紀に近い時間が必要だったことも確かです。
私が初めてオンラインのゲームをプレイしたのは、ドリームキャストの「マーヴルvsカプコン2」でした。当時は電話回線を使っての通信対戦で、さらに接続中は別料金がかかるというとんでもないものでした。環境もハッキリ言って劣悪で、今現在、回線状況の悪い人とやる水中戦と言われる状態が普通だったんですね。そもそもネット対戦は格ゲーに向いてない、というのが一般論だった程で、トランプ、麻雀などを楽しむ「ぐるぐる温泉」のようなゲームが主流でした。
そんな中、ゲーセンでドハマりしていたストⅢ 3rd」が発売され、こちらのネット対戦を毎晩のようにやっていました。今はネットが主流なので感覚的にピンとこないかもしれませんが、家で対戦出来る、というのがとにかく画期的。さらにはチャットで交流もできる、これもまた楽しかったんですね。今では当たり前のことですが、当時は刺激的でした。時に…
「電話代が7万」
という事態になり親に泣きついて怒られたり(当然)しました。
環境は良くなかった、それでも毎日やってしまうほど家で不特定多数の人と戦えるというのがまさに夢の世界だった…そんな23年前の話です。ちなみにその頃知り合ったゲーム友達には、現在も交流のある人がいます。
しかし当然、そんなラグラグ、ガクガクの通信対戦だけで満足できるわけもなく、距離的に可能なら直に会って対戦しよう、という話も出てきます。このゲームが出た頃都内在住だったので、何度かオフ会にも参加しました。「オフ会」というのも初めての経験で、これもまた異常に楽しかったですね。舞台となったのは新宿モア、秋葉原ファンファンなどでしたがそれらのゲーセンも今は存在していません、寂しい話ですね。
今は、そんなゲーセンでの交流すら家で可能です。顔を見ながらの通話も出来ますね、やったことはないですが。そもそも対戦の環境が良くなり、オンライン対戦で全て事足りてしまう訳です。今回の大会で初めてルームマッチをやってみた、と書きましたがスト5のバトルラウンジからさらに進歩して複数の対戦台があったりと、ますます仮想ゲームセンターとしての完成度が上がっていることに驚きました…発売から半年たって今頃かよ、と思われそうですが。
ともかく、結果は0勝でしたが初のスト6大会、楽しませてもらいました。何より運営さんの対応が迅速で、私がした訳ではないですが問い合わせへのレスポンスの円滑さに驚きましたね。オンライン大会ももはや常識になっているから、なんでしょうね…凄い時代です。
また機会があれば参加し、1勝を目指します(笑)!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?