見出し画像

【スト6】マリーザは、スト6の拳王様です

昨日、マリーザでマスターに到達しました。

キャミィより時間がかかりましたが、勝率はキャミィより高かったです

特に目標にしていた訳でもありませんが、これで来週火曜日のテリーを心置きなく待つことが出来ます。サブキャラ8人目、これで9人マスターにしましたが、10キャラ目はテリーにするつもりです。

イメージ通りのキャラ性能

一瞬女性キャラに見えなかったりしますが、格闘ゲームで男性キャラと張り合える
女性となると、こんなルックスなのが自然なのかもしれません

ご周知の通り、マリーザはスト6からの新キャラでザンギエフにも劣らない体格、圧倒的なパワーキャラです。持ち技がシンプルかつ破壊力があるので特に格ゲー初心者にオススメのキャラになっており、発売直後は
「このゲームを始めるならモダンマリーザ」
という風潮もあったほどです。

私も昨年、Year1の時にチョコチョコ使ってはいましたが、2大必殺技であるグラディウスとファランクスを振り回しているだけでした。それでも楽しかったのですが。

今回PC版に移行したのもあり本格的に使い込んでみるか、とコンボ、立ち回りを調べて臨んだのですが、フレーム周りの知識を付けた時に「これぞパワーキャラ」な部分があって笑ってしまいました。
立ち小Pの発生が6F、なんと春麗の立ち中Pより遅いんですね。春麗のが速過ぎとも言えますが、メインキャラのマノンは立ち小Pが最速の4Fになっているので近距離でよく擦ります。マリーザで同じことをやると大抵潰されてヒドい目に遭うんですね。ここは慣れるまで大変でした。
他にも、中攻撃であっても大振りな感じで相手のジャンプが噛み合って確ってしまったり、気軽に技を振るのは危険なキャラでした。Year2になり6大K×2の「膝タゲコン」が強くなり、それを使うコンボの起点として立ち大Kがあるのですが、攻略動画だと「これをどんどん使っていきましょう!」みたいに言っていまして、しかし私は怖くてなかなか振れませんでした(苦笑)。いえ、私の技振りにセンスが無いだけなのは解っているのですが。

怖くて技が振れません、なんて言ったら
お説教されてしまいそうですが

使用頻度の高いコンボとして、2小Pから弱ディマカイルスというのがありますが小攻撃からはこれしか繋がりません。他のキャラのように小攻撃からラッシュでコンボを伸ばす事も出来ないキャラなんですね。最速の2小Pでさえ繋がらないので、ラッシュは中攻撃以上からでないと意味を成さないキャラであります。この辺、キャラのイメージに相応しい造りになっているなと感じました。ペチペチコンボ、なんてマリーザのイメージではないということですね。

拳王様の悲劇を思い出して

実はこれ、ゲームによっては割と深刻な問題でもあります。
約20年前のゲームですが、今も語り草となっている世紀末格ゲー、北斗の拳がありました。このゲーム、開発がアークシステムというのもあり同社のギルティギアを彷彿とさせるいわば「コンボゲー」でした。ゆえに私自身、肌に合わずそこまで腰を据えてプレイはしていなかったのですがこのゲームの対戦動画を観ること自体は好きでした。
何故かと言いますと、やり込みが進みコンボの長さが異常になっていったゲームで、相手キャラがバウンドし続ける絵面から「バスケ」と呼ばれることも多かったりで、とにかく「ヒドい」が笑いになってしまうんですね。私はそんなコンボを実践できる腕はないですから、観ているだけですがこれを皆、一生懸命練習したんだな~と思うと、それもまた笑えます。

現在のトッププレイヤー達の戦いです。試合からコンボをやっている時間を省くとおそらく五分の一くらいになりそうな、そんなゲームです。見ている分には面白いのですが、やっている方はもはや格ゲー対戦の感覚は無さそうですね。

そして、このゲームのラオウ、コンボの見栄えがあまり良くないと言いますか、しゃがんでパンチをペチペチペチペチ……と延々と繰り返すキャラになっているんですね。ラオウと言えば拳一発で全てを破壊する拳王、というこの漫画のカリスマキャラですから、ゲームとはいえこれはどうなの、という見方があるのは事実です。

対して、1995年発売のワールドヒーローズパーフェクトというゲームのボスキャラ(正確には中ボス)、ゼウスというのがいます。これはこのシリーズ前作のラスボスだったキャラで、「拳王ゼウス」などと名乗ったり明らかなラオウのパロディなのですが、全ての技がまさに一撃必殺の威力を持っていてこちらのほうがラオウっぽい、と後の格ゲー北斗の拳と比較されていたことがありました。
言葉は悪くなりますが、ニセモノの方が本物らしい、と言われてしまってたんですね。

もちろん、最初からプレイアブルキャラな北斗のラオウと、ボスキャラなゼウスを単純に比較もできませんが、キャライメージとゲーム上の性能を合わせることは難しくも大切なことだな、とこの度マリーザを使ってみて改めて感じました。

あと3日でテリーが参戦しますが、イメージに合った爽快な戦い方ができるキャラだといいですね。

マリーザ同キャラ、ダルシムはサッパリでした
対してJP戦は、何故か負けなかったマリーザです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?