見出し画像

「諦めなければ幸せになれる」幸せになる習慣

2024年6月24日
最愛の人の誕生日。私たちは前日の23日から2日間かけてディズニーシーとランドへ行った。
それはそれは素敵な誕生日ディズニーだった。

彼は初めてのディズニー、私は10年ぶりのディズニー。
今までで行った中で最高のディズニーの世界を旅した。
それは人生史上最高の2日間だった。

前からディズニー旅行は計画していたことで、私は切り詰めた生活をしながらも、彼のために貯金をして盛大なディズニーでのサプライズも計画していた。
だからそれなりにお金の計画はあったから余裕を持ってたくさんディズニーで散財しようとした。

彼は付き合い当初から私のために頑張ってくれた。
ご飯もご馳走してくれることが多かったし、毎回共同財布にもたくさんお金を入れてくれた。ペアリングをプレゼントしてくれたときは高級ブランドのペアリングを買ってくれた。

だからそのお返しがしたかったから、私は必死に誕生日サプライズ用にお金を貯めて、それがディズニー2日間代になった。

けれど彼は精神的に切羽詰まっていた。私とのデート代でお金が無くなってしまった。

節約方法や、固定費の見直し、さまざまな方法を提案したけれど、

「俺はダメだ!!もう生きていけない!!」

酷く嘆くようになってしまった。
彼自身、過去の壮絶な幼少期や前の職場のパワハラなど20代前半の若者にしては心の傷であったり、ストレスであったり大きなものを抱えている。
精神的にも体力的にもたくましい彼だけど、背負っている心の負担は想像以上に大きかった。
今回のお金が無くなってしまったことがトリガーとなり、彼はどん底に落ちたようになってしまった。

私は彼の
「俺なんて生まれてこなきゃ良かった!!消えてしまいたい!」
その一言で悲しみの涙を流した。最愛の人からそんな言葉を聞きたくなかった。

「私はね、自分の壮絶な人生、もういいことなんてないて思っていたけど、あなたと出会って幸せになれた。諦めなければいいことあるんだ。幸せになれるんだ。そう実感できたんだよ。あなたがいて幸せなのに、あなたがいないと生きていけないのに、あなたがいなくなったら私はどうやって生きていけばいいの?」

私は泣きながら彼に訴えた。
そして彼は私の言葉で立ち直り、元の明るい声を取り戻した。

ディズニーの旅が始まり、私たちは夢の国の世界観を全心全力で満喫していていた。
1日目はシーだった。

そして、シェリーメイのミートのところにいたキャストさんが彼の誕生日をお祝いしてくれて、これからどうするのか聞いてくれた。その時刻は19時だった。
「ほぼ乗りたいアトラクションには乗ったんですよね〜。どうしようかな〜と思っているところなんです」

「そうしたらぜひこの橋の下の位置からショーを見てください!他の位置はパスがないとダメなんですけど、ここは穴場でパスなしで見れるんです!今回のショーもとても感動するんでぜひ見てほしいです!!」

とても熱く語ってくれたから、私たちはその位置へ行ってショーを見た。

とにかくすごかった。光と花火、音楽と水のハーモニー。
全てが相まって壮大な世界が目の前に繰り広げられた。

「諦めなければ願いは叶う!」
「諦めないで頑張れば幸せになれる!」

そんなメッセージが込められていて、私は今までの壮絶な過去と、彼との幸せをショーの音楽に合わせて、思い出していた。
そうしたら、涙が止まらなくなった。彼も涙を堪えていた。

「好きな人を見つけて幸せになりたい、そう諦めなかったから、彼に出会えたんだ。」

彼自身も、壮絶な人生を過ごしていて、何度も生きることを諦めようとしていた。
けれど、家族を作りたい、その一心で頑張った。
そして私たちは縁に恵まれて結ばれた。

「諦めなければ願いは叶う。幸せになれる。」

それを実感した瞬間だった。

「諦めかけても絶対に信じることをやめてはいけない。諦めなければ願いは叶う。」

ピーターパンのその言葉で、私は心に決めた。彼も絶対に同じ気持ちだ。

「2人でどんな困難も乗り越えていこう。」

そして次の日の誕生日当日のディズニーランドのサプライズも大成功した。
この旅から私たちの間で増えた言葉があった。
それは

「ありがとう。」

私は日々の習慣で大切にしていることが一つある。
それは、感謝すること。

彼と過ごしてから親の愛情が当たり前ではないことに気づいた。
だから両親には些細なことでも感謝を伝えている。
「ご飯作ってくれてありがとう」
「車出してくれてありがとう」
どんなことも言葉に出して伝えている。

それは彼に対しても、前から伝えていることだけど、もっとたくさん彼にも「ありがとう」という言葉を伝えるようにした。
「一緒にいてくれてありがとう」
「荷物持ってくれてありがとう」
「楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう」
それは必然とディズニーの旅からより一層お互い増えた言葉だ。

きっと諦めない心には感謝の言葉が不可欠だ。
感謝の言葉のスパイスがあれば諦めないことを続けられる。

ごめんねも大切だけど、ありがとうを付け足して伝えよう。

彼を大切にして、尊重して、彼に幸せを感じてもらえるように、

日々感謝の言葉を伝えよう。

そう誓った2日間だった。

#日々の大切な習慣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?