見出し画像

自分が道を外れると、人の闇も受け入れられるよ

最近思うのは、
みんな人の不祥事というか、
致してしまった悪事に対して厳しすぎません?
ってこと。

芸能人にしても、
身近な人にしても、
SNSで見かける人にしても。

自分は直接知り合いでもなく、
実害もないのに、
そこまであれこれ言ったり、
厳しくなるのはなぜ??という。

例えば、ヤフコメやXでのコメント、
リアルな友人知人へのコメントとか、
私は正直自分と関係ない人の不倫とか
そういうのものには全く興味がなくて。
どーでもいいの極み。

自分のかけ離れた世界での
ニュースにまで叩いてる人って
自分が今までの人生で
全くやましいことも
黒歴史的なこともせずに
めちゃくちゃ真っ当に生きてきてるのかな?
と思ってしまう。

もしそうだとしたら
それは素晴らしいことだけど
人って図らずも道を外してしまったり、
誰かを傷つけたり、
紆余曲折するのが人生だし、
そういう時期や経験を経て
色んな感情を感じて深みを得るものだと思う。

逆にそういうことを
しないようにと自分を
抑圧してきた人ほど、
他人にも投影して厳しくなるのかもなと。

自分がある程度一通り経験したり、
苦労すると、想像力も働くし共感もできて、
そういうこととか時代もあるよね~
そういう人いるよね~
ってある意味、親目線のような感じで
済ませられる気がするんですよね。

自分が人の何かに反応する時は
人を見ているようで自分の中にある
制限や禁止などを見ている
時。
だから反応する。
これが「投影」です。

そう見るとまた違った見方ができるし、
今まで自分に禁じていたことをやってみると
違う世界が広がったり
世の中のたいていのことは優しく見れるし、
けっこうあるあるだよね~っどうでもよく見れる。

ヤフコメとか5chとか
コメントしている人側の問題なんだぁと知ってから、
仮に何を言われようが自分というより
本人の課題なんだなぁと思えるようになりました。

そういう意味では、
法を犯すことは別として
羽目を外すという経験も、
無駄ではないし、
むしろ人に寛容になれる経験なんだなと私は思います。



自身の音信不通経験や
セッションでのご相談をもとに、
音信不通になる仕組みや不要になるメカニズム、
そして本当にしたい恋愛や
なりたい自分が見つかるnoteを書きました。

ありがたいことに50名近くの方に購入いただいてます✨

音信不通やLINEブロックだけではなく、
復縁や恋愛全般、
さらには仕事など人生全般に使えると
評判なのでよければ読んでみてください♡


セッションのお申し込みはこちらか、
公式LINEまでどうぞ

公式LINEはこちら

記事が参考になったり読んでよかったなぁと感じていただけたら、サポートしいただけるとめちゃくちゃ喜びます♡