見出し画像

それなりに大きな選択をしたというお話

今月は真面目なお話が多いですね。そして今回は久しぶりに1500文字越えです。
今回のトプ画ですが、この写真私はとても大好きなのです。今回の文章にもあっているなと思い、この写真を選びました。

まあそんな前置きは置いといて、タイトルの大きな選択というのは何なのかということから言いますと、前回の内省のときに少し触れた仮配属先の件についです。私の会社ではよっぽど問題がない限り仮配属=実質正式配属です。

今週仮配属希望の一覧が配布されて、第一希望から第四希望までを6月18日までに提出しろとのことでした。(はやすぎ)

とはいえ、実は自分の中では決まっていました。結論から言うと第一期目実習先である上田の部署を第一希望で出しました。おそらく関東希望の多くの方々が上田に目を向けることなんてないと思うので、私はおそらくまた上田に戻ることになるかと思います。(ここでおそらくと言っているのは部署の都合上、もしかしすると東京の日野の可能性も0ではないからです。)

私自身大学卒業時はまた絶対に関東に戻ると心に決めていましたが、結局第一希望を上田にある部署にしました。

色々理由はあります。その理由の中の大半は私の面倒くさい性格上の問題で占められています。大きくざっくり言うと、人です。別に悪い人がいたと言うわけではないのです。いい人ばかりでした。これに関しては私の問題です。

私は一人が好きという点であまりにも捻くれています。なのでよほど心を許した人でない限りは一人でいることができる時間を邪魔されたくないのです。しかし、多くの部署ではそれが出来ませんでした。

しかし上田では程よい距離感だったのです。その部署ではかなり忙しい時期に実習に行かせてもらったのですが、どんなに忙しい中でも、「もう、やになっちゃうね〜」というノリでみなさんの中の空気感が悪くなることなく、時には雑談を交えながらお仕事していらっしゃいました。しかしお昼休みなどは基本的に自分のデスクで各自黙々と自分の時間を過ごしていました。パーソナルスペースが私の思い描いているパーソナルスペースとかなり合致していたのです。

最初にこの部署を経験したからでしょうか。次に行かせていただいた実習先は違和感がありました。どうしてもパーソナルスペースが近いのです。というより、おそらく私の捻くれすぎるパーソナルスペースと合致しなかったのです。

私にとって最優先事項は結局人との関係性なのです。それ以外は二の次です。こんなに合致する部署はないだろうし、何より私は自分自身の成長とやらより、なるべく刺激のない心の安定な状態を望む向上心のカケラもない人間なのでこの部署を第一希望にしました。

とはいえ、会社内において人が一部署で留まることなんてありません。人は流動に動きますから同じ雰囲気であり続ける保証はないでしょう。いつか変わるかもしれません。

ですが、今の私の優先事項だっていつ変わるか分かりません。ただ今の私の優先事項に基づいて一番良いと感じたのがその部署だったのです。

一会社に身を置きはしましたが、結局会社で働くことも全て私が幸せであるための手段にすぎません。幸せの道は色々あるし、自分一人だけのことを考えたって幸せの考え方は日々変わり続けるものと思います。だから今の自分の幸せに沿って歩んだ道や結果が未来の私の幸せのあり方とは逆方向で引き返さなければいけないこともあるかもしれないけれど、それはその時です。ちゃんと引き返します。遠回りは結構好きなのです。

そういうわけでどのように変わり続けるか考えても分からないものは分からないので、今の確実に存在する自分の幸せの考えに沿って人生を歩んでいけたらいいなと思います。

そしてこんなにも自分を押し通した選択をしても、どんな道選んでも応援しているよと言ってくれた人達がいてくれることに深く感謝したいと思います。


それにしても長野の雪、楽しみだな。たくさん写真撮りたい。(素人考えと怒られそうだけど)
今から今年の冬どこ行くかのリサーチしなきゃだな⛄️

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?