見出し画像

2022年総括 〜3年目、新たな仲間と土地と〜

高校演劇から逃げ、1人で脚本を書き始めた2019夏。
『高校生脚本家』として、秋田の演劇界隈に飛び出して3年が経ちました。

そんな3年目の今年、2022年。
初めてコントの台本を書きました。めちゃくちゃムズい。お笑い好きでもコントを書けるわけではないんですね。身に染みて実感しました。
とはいえ来年も懲りずにコント台本を書くつもりでいます。

9月からは、ミチゲキ2022。
秋田県チームの劇作担当として、東北各地に行きました。
『僕のようなペーペーが秋田を背負っていいのか🫠』という気持ちを抱きつつ、3ヶ月間東北各地を飛び回りました。
盛岡に行きました。

盛岡市・開運橋
風のスタジオ、客席
風のスタジオ、アクティングエリア


福島に行きました。

福島駅で鬼ジャンプ
文化通り
ATELIERブリコラージュ、メンバーで1枚📸


そして、ずっと夢だった地元秋田での上演。

御成座!
中はノスタルジック⏰
演劇ユニットせのび&えんむすびメンバーで1枚📸



演劇活動を始め、コロナで阻まれてきた演劇の機会。3年目にして、ようやく自分の脚本を生でお見せすることが出来ました。
めちゃくちゃうれしかったです。

そして12月、ずっとやりたかった映像制作。
専門学校の友達と『DEvelopers03’』という制作団体を作りました。

メンバーは4人。
勾当台公園で鬼ジャンプ


3年続けてきた演劇活動。今年は仲間が増えた1年だと思っています。
ずっと1人で色んなところに飛び込みやらせてもらった活動。
そんな中でも今年は、1つの座組として3ヶ月色んな場所を回ったり、正式に団体に加入したりしました。

これはきっと今年がいい出会いに恵まれていたという確固たる証拠だと思います。

私はこの1年間を創作活動的にも私生活的にもいちばん充実していたと自信を持って言えます。

来年はもっと仙台の方々とも色々なことしてみたい...!もっと秋田でも面白いことしたい...!

今から楽しみです。

今年1年間、ありがとうございました🙇‍♂️
来年もどうかよろしくお願いします。
一緒に面白いことしましょう!

よろしければサポートをおねがいします。サポートいただいた費用は、密かに進めているプロジェクトの資金、出向き先への交通費などに使わせていただきます。