見出し画像

はじめまして、ダフトクラフトです。

こんにちは。XR専門の開発企業、ダフトクラフトです。このたび、公式noteをスタートすることになりました!

ダフトクラフトってどんな会社?


ちいさくてパワフル

ダフトクラフトは創業メンバー4名・中途参加2名・21卒の新入社員2名・在インドで今後日本に越してくるメンバー1名の、全9名から成るXR専門の開発会社です。バックグラウンドは皆バラバラですが、全員が「もの作りが好き」「オモロいもんを作りたい」という意志を持っています。

ちいさな組織ですが、それこそが私たちの強み。スピーディかつ小回りが利く対応力で細やかな企画・開発をします。またメンバーそれぞれの専門分野から来る様々なアイディア・技術を掛け合わせて、より良いもの作りを目指します。

飾りたてて自慢するような実績を作ることではなく、ユーザーにたくさん面白がってもらえるような製品を作ることが私たちの喜びです。

ユニークな働き方

そんな私たち、実は創業時から全員フルリモートで働いています。普段のコミュニケーション・仕事のログ・マーケティング・採用活動・給与システムまで、全てがデジタルに行われています。今は新型コロナウイルス感染症の影響によりリモートワークへ移行する会社が増えており、社会全体で新しい働き方を手探りしている状況だと思います。「こんな時困るよね!わかるわかる!」という経験を一足先に蓄積してきたからこそ、様々なシチュエーション・課題に対するソリューションを提案することができます。

愚直なモノ作り精神

私たちが大事にしているのは《オモロいもん創ろう》というミッション。単純に作業を効率化させるだけのシステムやクライアントに言われた通りのコンテンツ、ではなく、作業している人がウキウキしちゃうようなシステム・当初の構想よりもは遥かに上をいく感動体験を作りたいと考えています。

職人という言葉がありますが、私たちが目指しているのはまさにそれ。良いものを作り上げるために力・情熱・時間を注ぎ、見えるところにも見えないところにもこだわっていくことが《オモロいもんを作ること》に繋がっていると考えています。

XRとは?

XRとはVR / AR / MRなどの技術を総称したもの。また業界として呼称する時にもXR業界という言葉が使われます。いま一般の方々に最も知られているのはAR技術で、カメラアプリのARフェイスフィルターやポケモンGOなどが代表的です。

中でも、私たちが一番に可能性を感じているのはBtoBのVRビジネス!
エンタメにしか使えないと思われがちなこの技術ですが、実は全くそんなことはないんです。VRでの技術研修やシミュレーション、また完全リモートでの円滑なコミュニケーションサポート、働き方改革に貢献する作業効率化ツールなど、まだまだたくさんの可能性があります。

ハードへのアクセスという壁によってVR / MRはまだまだ未開な部分が多いですが、この可能性をひとりでも多くの人に知ってもらい、いつか必ず訪れる《一家に1台・1人に1台XRハードを持つ時代》に向けて、どんなことができるだろう?どんな変化が必要だろう?と想像・実験してみてもらいたいと考えています。

こんな発信をしていきます

前述の通り、我々ダフトクラフトは「XR技術を使い」「オモロいもんを創る」べく日々奔走しています。この日々を記録すること、そして似たような奔走をしている人のお役に立てる(かもしれない)情報を提供することを目的として、記事の発信をしていく予定です。


それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?