見出し画像

Oculus Quest 2にAPKを入れたいのに永遠にInstallation Errorが出る時に試すこと | トライ&エラー #1

Oculus Developer Hub(ODH)を使ってOculus QuestにAPKファイルをインストールしたいとき、訳もわからず起きることがあるインストレーション・エラー。

画像1

インターネットで関連する単語を並べて対処法を検索してみても、同じことで悩んでいた人の形跡があまり見つかりません。もしかしてこのエラー、私だけに起きているの……?と思っていたら、チームのメンバーでも同じエラーが起きたという報告がされるようになりました。
今回は実体験やチームのエンジニアから聞いた話を含め、どんな対処をしたらインストールが成功するようになったか、その方法をいくつか記録していきます。


Quest側でデバッグへの許可を出してあるか確認
QuestをUSBでパソコンに接続したとき、Quest側に「USBデバッグを許可しますか」「データへのアクセスを許可しますか」というポップアップが表示されます。HMDを覗かないとこのポップアップの存在に気づかないので、注意が必要。

開発者モードがオフになっていないか確認
Oculusのスマートフォンアプリから確認。ここが勝手にオフになっていた〜!ということはまずないですが、念のため。

Quest本体・ODHの再起動
Installation Errorを起こしたAPKはODHを再起動するとODHから無くなっているということが多いです。再起動後、やり直しましょう。

インストールしようとしているAPKと同じ名称のAPKが入っていたらそちらを一旦アンインストール
Android File Tranferにインストールしようとしているファイルと同じ名称のファイルがあればそちらを一旦削除
既に入っているデータと名称が被っていると上手くいかないようです。

Quest本体・ODHのバージョンを最新のものに更新
特にODHのアップデートはしたほうが良さそうです。

ODHの「Add an APK」部分にドラッグ&ドロップをするのではなく[Upload]ボタンを使う
納得いきませんが、なぜかこれで通る場合があります。

APKの名称を変更する
既存の名称よりもシンプルな英単語に変更、また記号やスペースが入っているときは、それを削除してみましょう。


現時点の経験では、これらの方法を試せばどれか一つは当たるのですが……
他の対処法が見つかったときには、また記録しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?