見出し画像

"素の顔が伝わる"コーポレートサイトを目指して!他社サイトリサーチ | トライ&エラー #4

こんにちは。相変わらずコーポレートサイトの工事に勤しんでいるダフトクラフトです。今回は弊社のコーポレートサイトを「チームの素の顔が伝わる」「人となりがわかる」ように改良するべくリサーチしたことについて記録していきます。

我々ダフトクラフトのコーポレートサイトは現状、
社長のこと:ちょっとわかる
企業概要:わかる
チームのこと:ぜんぜんわからない

という状態。個性豊かなメンバーが集まった小さくても魅力たっぷりなチームなのですが、その良さが出せていない、ちょっともったいない感じになっています。
「《この人たちならおもしろいもの作ってくれそう!》《この人たちになら任せられる!》と思ってもらえるようなサイトのアイディアを考えてみて」と指令を受けた私は、まず自分がそう感じられる他社のサイトを探してみることにしました。


探してみたなかで特に私の印象に残ったサイトがこちらの3つ。

1. Kuno Creative

https://www.kunocreative.com/digital-marketing-agency

グローバルナビからAboutを選択すると、まず会社のストーリーがわかり、次にチームの紹介が入ります。ここで [ What makes us different? ] という疑問系の文言が目に入るのですが、おもしろいのはこの次。
ページをスクロールすると [ Our People ]という文言がページいっぱいに現れます。

画像1

「他社と私たちの違いを決定づけるものはなに?」という疑問に対し「ここで働く人だよ!」と自信満々に答えているように見える構成がインパクト大。Aboutを選択してから2、3回程度のスクロールで辿り着ける配置もすごく攻めているなと感じます。
働く側としても、自分の会社が自分たち従業員のことをこんなにも自信満々に紹介していたらちょっと嬉しいだろうなと思いました。

2. LIG

https://liginc.co.jp/member

こちらはグローバルナビの「COMPANY」から「メンバー」を選択すると見れるページです。なんといっても気になるのが右上の丸いアイコン。正直、代表取締役社長よりもずっと気になります。マウスを丸いアイコンの方へ近づけてみると……

画像2

何かのローディングが始まります。
ローディングを最後まで見終えると予想だにしない展開が待っているのですが、ここでそこまでは紹介しないことにします。
「なんだったんだ……今の……」と呆然してしまうこと、なんだったのか確かめるためにその後何度も訪問してしまうこと間違いなし。LIGさんのカルチャー:『わくわくを作り、みんなを笑顔にする』がよく伝わる、とてもユニークな演出になっています。こちらはぜひ直接サイトを見に行ってみてください。

3. HUMAAN

https://humaan.com/team/

こちらはグローバルナビの「Team」を選択すると見れるページ。5つだけのシンプルな選択肢ですから、見る気がなくてもポチポチ触っている間にこのページを触ってもらえそうです。そんな「Team」ページには、一度見てしまったが最後の特大インパクト写真がトップに置かれています。

スクリーンショット 2021-08-25 14.31.01

ダサくもあり、かっこよくもあるチームメンバーの集合写真。「クルーソックスとしましまパンツとバナナで行きましょう!」って、なかなかならないですよね……
ここまで写真で振り切れるならば、Webサイトならではの動きをつける必要もないのだなということを学びました。

スクリーンショット 2021-08-25 14.31.18

ちなみにスクロールして下の方に行くとメンバーひとりひとりの紹介を見ることができるのですが、こちら、Georgie Woodsさんの「Design is her passion, Ramen is her religion.」(デザインは彼女の情熱、ラーメンは彼女の宗教。)というタグラインが個人的にすごく好きでした。彼女と友達になりたいです。


今回のリサーチを通して、スクロールを利用した演出・遊びの入れ方・写真のパワー・タグラインの工夫の仕方など、多くのことが学べました。このアイディアをうまく取り入れながら、私たちのコーポレートサイトも素顔を伝えられるサイトに進化させていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?