見出し画像

食事制限だけで1か月で2kgダイエットに成功したお話

働いていた当時、食事管理もしっかりしていなかったため、夜にお菓子を食べたりして、私の体系はかなりふっくらしていました。

このままではだめだと別居してから、ダイエットを目指していたわけではないのですが、健康のために食事制限をした結果、ダイエットに成功し、今では標準体重をずっとキープできています。

1か月で2kgダイエットに成功した3つの方法

・自炊中心にした
・野菜の宅配サービスを登録した
・カロリーを毎日記録した

一つずつ解説していきますね。

自炊中心にした

節約のためにと思って、自炊を始めました。
外食やコンビニの商品、またはスーパーなどの総菜などで食事を済ませようとしてしまうと、私の場合どうしてもカロリーを取りすぎてしまうんですよね。自炊は料理すれば好きな量だけ作ることができ、安上がりなので、調節が圧倒的に楽なんですよねえ。

野菜の宅配サービスを登録した

野菜を取るようにしたいと思っていたので、宅配サービスに登録しました。
登録することで、4つのメリットがありました。

・毎週頼めば届けてくれる
・買い物に行く移動時間が短縮できる
・買いに行く手間も省ける
・野菜の買い忘れを防げる

カロリーを毎日記録した

‎「MyFitnessPal」というアプリツールを使ってカロリーの記録をしています。毎日記録管理することで、食べ過ぎを防げますし、食べ物のカロリーの勉強にもなるので、重宝しています。私の場合、1800~2000kcalくらいを目安にして計算しています。


食事管理ができるようになると毎日の健康にもいいですし、体調管理ができるとメンタルも安定してくるので、このやり方はおすすめです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良ければサポートしていただけると、はげみになります!