見出し画像

2023年やりたいこと

あっという間に2023年も1週間経ちました。あけましておめでとうございます。

2022年は僕なりには頑張りました。昨年12月から今年頭までで立て続けに3曲、配信リリースしました。

誰に聞かせるでもなく作りかけになっている曲の一部だったもの。
ここ数年、外に向けての音楽活動をほとんどしていなくて、何かやりたいとは思いながらなんとなく時間が過ぎ。やっと始めたので、これを続けていくのが今年の目標です。

今年のやりたいことをとりあえずリストアップ。僅かでもやれたら偉いってことにしよう。少しずつ、やりたくなったことから、雑でもよし、ハンパもよし。で行きたいと思っています。

  • 可能なら月に2曲くらいのペースで音源の配信リリースを続けたい。半端に作りかけの曲が数だけはあるので。。

  • Spotify、Apple Musicなどのアーティストページを整える(まだ手をつけてない)

  • 自分のホームページをつくる。

  • 制作日記や好きな音楽などのことや自分のことを文章にして公開する。noteで続けるかブログとかにするかは決めていない。

  • ギターの練習を効率化する。
    もともとバンドマン時代ギター専門だったけど、今は作詞作曲編曲歌唱ギター以外の演奏打ち込みミックスマスタリングアートワークその他全部自分でやろうとしてるので、さすがに時間をかけずに演奏力を維持したい。
    もちろんギターは自分の音楽活動の中心ではあるんだけど。
    あと、昨年からはじめた7弦ギター特殊チューニング(そのうち別途記事にします)での演奏にまだ慣れてない部分があって、それを早く解消したい。今のセッティングが、慣れれば最高に自分に合っているのでは、という予感はある。

  • 歌を練習する。習いに行くまでは考えていないけど。自分なりにボイトレ的なことをしようと思って、少しずつ始めてはいる。とりあえず、ここ数日で巻き舌ができるようになってきた

  • お酒は控える。文章がまとまらない原因の半分は夜中に飲みながら書いているからだ、たぶん。

  • 夜食も控える。今書きながら何かを煮込んでいるけど。

  • 多少は運動する習慣を身につける。

  • 聞いたことのないジャンル、アーティストの音楽を聴く。最近の流行のものも、掘り下げたことがないくらい古いものも。

  • ボーカロイドとか、自分で歌わない歌モノを作ってみる。それを公開する時は名義は変えようかな。

、、、とか。

noteなどの文章を書く中では、自分の考えを整理していく過程を見せることになるのかと思います。或いは余計に混乱していく過程を。。

僕はいい歳の子持ちのおじさんで、仕事(ライスワーク)と子育ての僅かな隙間に音楽をやっていて、圧倒的な実力があるわけでもなく、でも趣味というには拘りや執着が強くて。

「自分にとっては価値があるが、市場価値がつくのかは分からないものに、一生懸命になること」を自分で肯定できるようになりたい。

そんな自分の活動に触れた誰かが何か感じてくれれば嬉しいけど、そのために頑張るのではなく、あくまで自分のためにやる。誰も見てなくてもやりたくなることを敢えて衆目に晒して、どう発酵するのか確認するのです。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?