今週の『读者』-曹德旺

『读者』2020・19 10月上 P.13『最初的"心"来自父亲』

起業家の曹德旺が若いころ、父親から言われた言葉「做事要用心。有多少心就能办多少事。」(事を成すには心が必要だ。心をいくつ持っているかで、いくつの事を成せるかが決まる。)その言葉を聞いた時、曹德旺は「和心有关的词有哪些?我伸出手数着,"用心、真心、爱心、决心、专心、恒心、耐心、怜悯心",似乎十个指头用不完。」(心と関係のある言葉には何があるだろうか?私は指を折って数えた。「用心(心をこめる)、真心(本心)、爱心(思いやり)、决心(決心)、专心(集中心)、恒心(根気)、耐心(忍耐)、怜悯心(憐れむ心)」、どうやら十本の指を使い終わらないようだ。)

 后来,我的确知道了。随着我的事业发展,我能数出来的心已经不是一双手能够数的尽了。(のちに、私は確かに理解した。事業の発展に伴い、私が思いつくことができる心の数は既に両手では数えられなくなった)

事業の成功には多様な心遣いで人間関係を構築することが求められる。事業経験を重ねていく中で、曹氏はおのずとそれを会得し、父親の言葉の意味を悟ったのである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?