10年間で16万円しか売り上げられなかった「名刺」で、1000億円以上の企業を作った人の話

最近、便利な名刺アプリを入れました。

【Eight】運営:Sansan株式会社

https://jp.corp-sansan.com/

【Sansanとは】
2007年6月設立、2019年6月マザーズ上場の、国内の「元」ユニコーン企業です。

【ユニコーン企業とは】
「創業10年以内」「評価額10億ドル以上」「未上場」「テクノロジー企業」
の四つの条件を兼ね備えた企業になります。
※Sansanと同じく、「元」ユニコーンとなった企業にメルカリがあります。

【使い勝手】
名刺の「管理」「検索」が出来、登録した名刺で繋がる「ビジネスのためのSNS」が入っています。
これは本当に感動しました。とにかく使いやすいです。

【印刷物との親和性と可能性】
 正直、僕はプリントパックがテレビCMをやっているのを見た時、印刷の最後のイノベーションが終わったと感じました。

 名刺管理アプリがあるのは結構前から知っていましたが、それをビジネスSNSの入り口にすることは思いつきもしませんでした。

 営業として人に名刺を配り、もらった名刺の管理めんどくさいなと思い、時には名刺を受注して納品してるのに、その隣で1000億円を超える企業を作ってる人がいました。

 我々の身の回りには、まだまだ大きなビジネスチャンスが転がっていると気づかせてくれたアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?