キャンプ始めるなら今なのでは?その2

前回の続きを書きます。
気になる方は前回から読んでいただけると幸いです。

第三次キャンプギアブームそれは意図せぬところから始まった。

初めての子どもということでいろいろやらせてあげたいのが親の心情ではないだろうか。

いろいろなおもちゃを与えて反応を見るのもその一つである。
ここでどうしてキャンプギアが登場するのかと言うと家の庭でプール遊びをしようと思いたったからだ。
我が家は賃貸だがそこそこ広いお庭がついていてプール遊びができるのだ。
プール遊びをするのに何が必要かと考えるとビニールプール、水を入れる為のホース、水遊び用のオムツは必須であるとして、他に必要なものはないかとインスタなどで調べてみるとみんなタープを張っているではないか。
タープといってもワンタッチ式で脚が4本ついてるタイプのやつだ。
ここでキャンプギアが登場するのだ。
しかし、これが1番値段が高い。しかし、娘を炎天下の中で遊ばせるわけにはいかないのでこれも購入するわけだ。
なんだかんだで結果的に庭でプールをやるのに2万円弱かかってしまった。まあ、半分以上がタープ代なんだが。

そんなわけで思わぬところでキャンプギアを購入することになったのだ。

次に購入したキャンプギアはカセットコンロである。
前回防災意識という内容のnoteでこのカセットコンロについては熱く語っているので、興味のある方はそちらを読んでいただければと思います。

ある日地震が多いことに急に危機感を覚えた自分はカセットコンロをAmazonでポチったのである。
このカセットコンロというのがアウトドア用だったのだ。見た目がカッコいいのと機能性で選んだと思っていたが、ここまで来ると潜在的にアウトドア用を選んで買った気もする。

そのコンロを使って家の中でたこ焼き作ったり焼肉をしたりしたのだが、外で使いたくなったのである。

そう、その時ちょうど季節は桜の季節。

外でお花見しながらバーベキューがしたい!
カセットコンロで簡易的に!

と、考えた時に

あれ今まで買ってきたキャンプギアでお花見できるんじゃね?

そうなのである、コロナ禍のふとしたキッカケで集めたキャンプギアを使えば外でバーベキューしながらお花見できるのである。

折り畳みのイス
折り畳みのテーブル
カセットコンロ
タープ
荷物を運ぶ用のアウトドアワゴン

これらがあれば割と快適にお花見バーベキューできるんじゃね。

早速、知人を誘ってお花見バーベキューをしてみるとこれがなかなか快適であった。

しかし、反省点もあった。

そもそも今年は開花が遅くまだ桜が咲いていなかったという点でお花見ではなかったのだが、キャンプギア的な反省点としては、

娘が眠くなった時の待機場所
荷物を置くスペース
テーブルのスペースの少なさ

など、改善点がみられた。

なのでもう一度桜が咲いてからやろうと決まったときこれらを改善する必要があったのだ。

ここからたぶん第4次キャンプギアブームが始まるのである。

そこから今までのキャンプギア選びとは少し違う傾向になる。今までは汎用性があったキャンプギアであった。しかしこれから買おうするキャンプギアはどちらかと言うとキャンプする時用のギアなのである。

具体的に上の三つの反省点を解決るのに買ったのが

コット
フィールドラック

この2点だ。

この2点で問題は解決するのだが日常では使えない品物である。
使おうと思ったら使えるのかもしれないが、なかなか難しいと個人的には思う。

これらを買う上でいろいろネットで調べてみると、あることに気がついたのだ。

キャンプブームが終了したが、ブームの時にいろいろな商品が開発され、それを真似していろいろなメーカーが安価で作ってるのだ。しかも機能もほぼ同じと言っていいくらいの品質なのだ。
これによりコットもフィールドラックも安価で品質がいい物を手に入れることができたのだ。

ここまでくるともう家族で本当にキャンプがしたくてなるのが心情と言ったところではないだろうか?

まだ、娘が小さいので初めはデイキャンプから始めたいと思う。

ここまでキャンプギアを集めておいて1番重要なんじゃないかと思うテントはまだ持っていない。

デイキャンプするにあたってどんなテントを買おうか選ぶのが楽しい日々である。

キャンプ始めるならキャンプブームが終わった今だと思う理由である。

ダダ・センプチータ にぎやか師 中村圭吾 でした。

○公演概要○
ダダ・センプチータ
「踊れない夜の嘘つき」

日時
2024年5月
4日(土)15:00/19:00
5日(日)15:00/19:00
6日(月)13:30/17:00

会場
カフェムリウイ
(世田谷区祖師谷4-1-22-3F)

チケットご予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/yiopgqv
※役者個別の窓口はございません
予約 3500円
当日 4000円
U-25 2000円(受付にて年齢のわかる証明書をご提示ください)
※別途ドリンク代を頂きます

作・演出
吉田有希
(ダダ・センプチータ)

出演
サトモリサトル
梁瀬えみ
(演劇ユニット マグネットホテル)
(以上、ダダ・センプチータ)
尾形悟
(演劇ユニット マグネットホテル)
宇都有里紗
大村早紀

制作協力・当日運営
木村優希
(演劇ユニット「クロ・クロ」)

音響・照明
小林和葉

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?