マガジンのカバー画像

吉田有希

12
金曜日担当・吉田有希の記事まとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「踊れない夜の嘘つき」上演によせて

今週末の土日月。 ダダ・センプチータという僕の劇団で 「踊れない夜の嘘つき」という芝居を…

ドラマのない物語

ドラマのない物語に惹かれる。 厳密に言えば、ドラマ性の薄い物語に。 この世に完全にドラマ…

戯曲「踊れない夜の嘘つき プロローグ」

踊れない夜の嘘つきとは僕のことなのかもしれない。 物憂げで、 溌剌としない。 しかし表向…

ダダ・センプチータの劇団名の由来

こんばんは。 今日は僕たちの劇団名、「ダダ・センプチータ」の由来について書いていこうと思…

マジでくそみたいな演劇の台本コンクール・最終選考作品/戯曲「母」

マジでくそみたいな演劇の台本コンクール・最終選考作品 戯曲「母」 そこは荒野。 母と息子…

戯曲「潮風が耳のたもとで遊ぶから 骨のかけらも笑ってエチカ」

戯曲の前に今年の5月の公演の宣伝をさせてください。 ダダ・センプチータ 「踊れない夜の嘘つ…

ダダ・センプチータ創世記の話

こんばんは。 ダダ・センプチータという劇団で脚本を担当しております、吉田有希と申します。 今回はダダ・センプチータの劇団創世記の頃についてお話できればと思います。 ダダ・センプチータの創世記の頃、劇団名はダダ・センプチータではなく、ゆるふ酒でした。 2015年頃の話です。 2019年にゆるふ酒からダダ・センプチータに改名したんですね。 それ以前は福岡で、イズミ支部という団体名で超前衛的な演劇をやってました。 その団体での演劇は、登場人物達が一人語りで街の記憶を語

「踊れない夜の嘘つき」が書き上がるまで

どうもこんばんは。 ダダ・センプチータという劇団で脚本を担当しております、吉田有希と申し…

シティボーイズ

こんばんは。 ダダ・センプチータという劇団の主宰をしております吉田有希と申します。 今日…

演劇との出会い

こんばんは。 ダダ・センプチータという劇団の吉田有希と申します。 普段は脚本や演出を行って…

不条理への偏愛

不条理が好きだ。 不条理に分類される作品群が好きなのだ。 別役実氏やケラリーノ・サンドロヴ…

稀に見ぬこんばんは

どうもこんばんは。 ダダ・センプチータという劇団で主宰と司会と歯科医と視界と死海をしてお…