見出し画像

初詣 24

 初詣とは、年初に昨年一年間を無事に過ごせた感謝の気持ちと、新年を新たな気持ちで健康で幸せに過ごせるように、自分の意志で氏神様に祈願する風習なのです。
 また自分が日本人であること、日本人に生まれてきて良かったと、つくづく実感する機会であり、数千年も続いて来た伝統的な習慣なのです。
 さて、神宮と言えば、「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮のことなのです。
もし時間とお金に余裕があるのならば、是非伊勢神宮まで足を伸ばしてみましょう。
 東京からであれば、新幹線で名古屋駅で近鉄に乗り換えて、伊勢市駅が便利です。飛行機を使うならセントレア空港から名鉄で名古屋へ、もしくは船で松阪経由になります。車で行くならば、伊勢湾経由の他に、浜松から渥美半島伊良湖経由、伊勢湾カーフェリーで鳥羽港という方法もあります。
 首都圏に住んでいる人にとっては、初詣なら明治神宮が最も参拝客が多く人気のスポットです。
もし長い行列に並ぶのが嫌いなら、代々木口や参宮橋口から行けば、原宿駅から行くよりも近いのです。
 どこの神社にも裏道や特別な駐車場が必ずあるものです。明治神宮の代々木口から駐車場をつかえば、普段はかなり空いていて便利です。代々木公園駐車場も初詣のピーク時期を除けば空いています。駐車場の位置を把握しておけば、いつでも気軽に参拝できますので、事前準備をしっかりとして出掛けましょう。
 また、明治神宮崇敬会に入会し普通年会費4千円を払えば、春秋大祭に参加でき、明治神宮内の施設が一年中使えるので、清正の井にもフリーパスで通うことが出来るようになります。
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/contact/
 伊勢神宮崇敬会も同様で様々な特典が得られます。https://www.jingukaikan.jp/kaiin/
個人年会費3千円を払えば、一般人が入れない領域まで入って特別参拝することが出来るので、入会する価値が大いにあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?