見出し画像

正しい歴史を知ること

 正しい歴史を知ることが出来れば、将来正しい歴史を次の世代にも語れる人になれるのです。
 私は息子には、正しい歴史を認識して欲しいと日頃から強く思っています。
息子が、自分と日本に誇りを持って生きて行くためには、正しい歴史を教えることが大切なのですが、残年ながら、私が直接歴史について教えることはできませんでした。それが父親として大きな反省材料の一つなのです。
 息子は幼い頃から七田式の教材で社会科ソング、歴史人物、暗唱文集を通じて、楽しく歴史を学んでいました。
 また歴史に関しては、息子は予備校時代の先生にもかなり、洗脳されてしまった感があるので、あくまで大学入試用の歴史がたっぷりとインプットされました。
 本当は、真実の歴史を幼い頃から教えておけば良かったのですが、私自身も真実の歴史を学校で教わったことすらありませんでしたので、その頃は自分自身に教えられるだけの知識がありませんでした。
その反省を踏まえて、私の教室の生徒達には、なるべく真実の歴史を説明し、生徒自身が自分自身で良く調べることを奨めるようにしているのです。
 ところで、本当の歴史、歴史物の記憶ソング、歴代天皇陛下名の暗唱はとても効果的な教育方法です。
 そして忘れつつある「大和魂」を復活させるためにも、まずは正しい日本史、世界史を学ぶことが大切なのです。
 歴史の流れを掴む為にも、経験からして子どもたちには歌を通じて日本の歴史を覚えてしまうことが大切だと考えます。
是非とも日本の歴史、天皇陛下や総理大臣の名前を覚えてみてください。日本の歴史を覚える為の「オリジナル社会科ソング」は小学校1年生でも「日本の歴史」約5秒「歴代天皇陛下」約37秒「総理大臣」約35秒も全て歌で覚えられてしまいます。FacebookやYoutubeにも投稿してありますので、時間がある方は是非ともご参照ください。
 また七田式の社会科ソングをお勧めします。小学校低学年で覚えた社会科ソングの知識が、中学校受験や高校受験、大学受験でもそのまま3回転も繰り返し使えますので、隠れた秘密兵器としても使えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?