見出し画像

Part3 Webアプリケーション作成に挑戦

3日目まだ続いてるね。

今日の積み上げ

学習時間は3h

Railsのモデル作成、ログイン機能実装

1.練習問題のZipファイルをDLしてサーバーを起動して「Yay!You're on Rails!」
練習用のファイルを元にvagrantで仮想環境を作ってサーバーを立ち上げ!
無事にページとして表示させることができた!

2.ランディングページのルーティング設定
教材のいう通りにファイルを弄ったらルーティング設定が完了した。

3.ページのHTMLファイルを弄って変更を加える

画像1

そして最後にHtml・Cssを言われた通り弄ったおかげで完成されたページに!今はまだ、コピペしかできないけど自分で作れるようになろう!

最近の出来事
Notionを使ってみた

notionと言われるタスク管理や記事管理なんでもできるアプリを触った。まだ全然使いこなせていないが、月の個人目標や進捗を確認するのに使う予定。Trelloと併用してるので、どちらかに最終的に絞るかも。

今日の感想

最近、プログラミング以外のことで忙しいめ。でもその分プログラミング学習欲が高まっているのでいい傾向。明日も張り切って行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?