見出し画像

Part5 tweetアプリ作成で基礎学習

最近はとても寒い。寝るとき冷えんようにせんと。

今日の積み上げ

学習時間は5.5h。

入力フォームの作成

画像1

・ヘルパーって言うのがあってエラーを認識したりして構築をサポートしてくれるらすい。便利やね。

・「@関数」 の表記で関数の呼び出すよう。これはJSのときにはなかったやり方やね。覚えておこう。

・HTMLファイルでリンク先をホーム⇨入力フォームと設定した。これで画面遷移のやり方がなんとなくわかった。HTMLファイルをよく読んでどこに飛んでいくか慣れていきたい。

ログイン機能・タイムライン作成

画像2

・リダイレクト処理やバリデーションの仕様変更など初めて用語ばっかり。

・コードは間違っていないのにエラーが出る。何が悪いのかわからぬ30分間。原因は全角スペースでした。細かいところ大事なのね…。

・ログインしていないユーザーがタイムラインに遷移したときの動き、ログイン画面へのリダイレクト。パスを指定して直接の遷移ができるんだけど、ここでPrefixという書き方でパスを指定することを知った。スマートなので多用していこう。

今日の感想

気づいたことや気になった部分を端的に書き並べる日記だけど、こんなもんで大丈夫かな。もっと勉強した感が出ること書きたいんやけど。でも、絶対続く気がせんからこのままでいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?