見出し画像

Part8 cron,Nginxよくわからない、and LineBotつくった

数日ぶりの更新〜。ちゃんと学習はしてたよ。

今日の積み上げ

学習時間は6h

1.JSの問題を解く

指定されたインデックスが先頭になるようにして返す関数を作成せよ。

Rubyメソッドの一つである、rotateをJavaScriptで自作するという問題。
時間かかったけどできました。ただ、for文をいくつも使っちゃってスマートさを感じないコードに。

太陽系が一直線上になる時間を求めよ。

難しかった。一番直径の大きい惑星の一周にかかる時間とその他の惑星の一周時間を割って余が0になったら一直線上になるという解法。
for inで変数にオブジェクトを格納するのが慣れないですね…。

2.UdemyでRails学習

https://www.udemy.com/course/rails-kj/

上のサイトで学習してます。明日から本気出す。

3.cronの定期実行,Nginxサーバー構築

crontab -eをして実行。
途中でvimに繋がり始めたので訳わからない。
入力するとMacにシステム環境を変更しますかと問われ即キャンセル。
普通にやり方間違っていると思うのでとりあえず今は飛ばして次をやることに。
Nginxサーバー構築は簡単、言われた通りにインストールするだけだった。

nginxのへようこそ!

今日の感想

Udemyをガンガン進めて、アプリケーションつくって行こう。

おまけ LineBotつくったよ。

LineBotを作りました。
名前は「Tweet Stalker」。対象アカウントを24時間監視し、
ツイートを取得してLineBotが内容を送信するアプリです。
TwitterAPIの申請やGasを使ういい勉強になりました。

本来はLineBotにTwitterIDを送信したら、そこから勝手に取得してもらう仕組みにしようと思ったのですが、Postメソッド?の使い方やLineへのID送信をトリガーに設定するのがわからなくて実装できませんでした。

なので、私のTwitterアカウントを監視しツイートしたら送信する
セルフストーキングBotになりました…。

画像2

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?