見出し画像

自己紹介・今後のテーマ「読書」

投稿期間が長らく開いたので、仕切り直す意味で改めて自己紹介します。

大学院修士2年、23歳のだいきです。仙台に暮らしています。大学院に進学している人は周りに多くないと思いますが、これまで勉強が好きで、恵まれた環境にいたこともあり、学生として勉強やら研究やらを続けることができています。

自己紹介ということで、好きなことは「読書」です。昔から好きで、小学生の頃は用事がないのに朝6時に起きて、電気もつけずに本をもくもくと読んでいました。

『ダレン・シャン』という児童向けの小説をご存知ですか?12巻まで続く長編小説なのですが、ものすごくハマってしまい、何度も繰り返し読むほどお気に入りの本です。(いずれこの本についての記事も書きたいと思います!)

このように昔から本好きだったのですが、理由は2つあると考えています。1つ目は、親も本好きなこと。2つ目は、近くに本屋があったことです。ブックオフコーチャンフォー(地元・北海道にしかないみたい。)です。2件はしごして、お気に入りの本探しに精を出していました。

紆余曲折あり、大学院まで進学したのですが、読書をしない時期もありました。今となっては少し後悔しています。時間はあったはずなのに。あの頃、もっと本を読んでいれば、、、と思うことも多々ありますが、まだまだ人生は長いと最近感じます。もっとたくさんの本を読みたいし、いろいろな作家さんの本に触れたいと思います!

noteでは、そんな「読書」に焦点を当てて、

・読書の魅力
・読書する上で気にしていること
・自分なりのこだわり、気づき、感じたこと
・おすすめの本(小説、ビジネス書、勉強用の本、作家さん)

上記のような記事を書いていけたら良いなと考えています。もし、これからの記事が気になる方がいればフォローしていただけると嬉しいです!

改めて自己紹介でした。ありがとうございました。


#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?