見出し画像

BOOK MARKET 2023

7/15,16に浅草で開催されたBOOK MARKET 2023に参加してきました。イベントなど頻繁に参加する方ではないのですが、4月から東京に引っ越してきて毎週のように各地でイベントがあり、楽しい街で飽きることはないだろうと実感しています。

さて、先日このイベントに参加して「人の温かさ」を改めて感じました。

会場に入ってすぐの本屋さんで1冊の絵本を手に取る。
「お客さん、その本知ってるの?良いよね〜うんうん」
装丁が素敵な本を見る。
「実はその本僕が書いたんだよ~」「文章はこの女性(隣に立っている)に教えてもらってねえ~」
遠くのほうでは。
「お久しぶりです〜!今日いらしてたんですね~」
「今日も暑いですねえ~水分補給だけしっかりしましょうね〜」

都会の大型の書店や駅に併設されている本屋が悪いわけでも物足りないわけでもないです。ただ、温かさを与える本屋さんは無くなってほしくないなあと思いました。

そして、書店員さんの本への熱い思いにも驚かされました。どの本を手にとっても本の魅力、作家さんの人となり、それを買いたくなるような店員さんの熱い思いを感じました。生粋の本好きだからこそ、魅力的な本を出版し続けられるのだなあと思いました。

いつか自分も自分の好きなものを多くの人に伝えられる仕事に携わりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?