見出し画像

説明大好きってなんか嫌だな

説明するのが好きかもしれない。
どうして好きなのかは分からないけど、なんか好き。

・そもそも、何かが分かった!というのが好き
・その分かった内容を、説明のために、部分に分けたり、説明する構成を考えたりする『編集』がすき
・説明のために、図式というかグラフなど絵を描いたり、絵を使うのも楽しい

今会社で、手作業、エクセルだらけのバケツリレーをしている集計作業を効率化するためにシステム化を進めている。

現行の作業をシステム化するためには、今の作業内容について誰よりも詳しくならないといけない。
手順を変えるときに、何が変わったのか把握できないと、大切な工程を失っていることに気付けていないまま変えてしまうリスクがあるから。


趣味はなんですか?と聞かれて、
説明です
っていうのかなんか嫌だな。

それよりも、「新しいことを学んだり、学んだことや、すこし複雑なことでも違う言葉などで置き換えたりして、それを誰かにつたえたりすることが好きです」っていう言い方の方が
マイルドな気がするし、シューカツの自己PRみたいになる。

ごちゃごちゃ書いているけど、
仕事では説明が必要となることが多いから、有難い。説明好きとして、これからも新しいことを学び続けて、現状と改善を説明、説得、紹介し続けていこう!!
(やっぱりなんか嫌な感じだなぁ)

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?