見出し画像

「そうだ、京都へ行こう」を実行してみたday01

こんにちは、dadaです。
あっという間に12月になってしまいましたね……
今年も本当に一瞬で過ぎてしまった……特になにもしてないのに……

今回の本題は、『京都旅行』でございます。
「そうだ、京都へ行こう」のCMが流れ始めると秋の訪れを感じます。
いつか秋の京都行ってみたいなあ……と思っていたのですが、
念願叶って、秋の京都旅行が実現しました!
今回は、そんな秋の京都2泊3日旅をゆるっと紹介していきます。
(最初の1泊2日は友人と、そのあとの1泊2日は母親と旅しました。)

【13:30】京都駅にて遅めのランチ

お昼くらいに京都につければいいよね〜と旅は遅めにスタート。
朝もしっかり食べないで来てしまったので、腹ヘリ具合が最大級。
駅周辺で京都っぽいご飯食べよう!と決めたお店は、旬の京野菜が楽しめる
『京やさい料理 接方来』

おばんざいって京都ならではって感じがしていいよね。
京都の日常的な惣菜のことを総じて"おばんざい”というらしいけど、
もう響きだけで美味しそうだよね。
遅めにもかかわらず、お店は京都へ旅行に来たのか、はたまたこれからどこかへ旅行へ行くのか、大きな荷物を持ったお客さんでいっぱいでした。

【16:00】本日の旅の目的地、嵐山へ。

本日はとにかくゆったり何もしないで、宿を満喫しようということで、早速本日の目的地、紅葉の名所とも謳われる嵐山へ。
勝手なイメージ、嵐山って凄い遠いと思っていたのですが、電車で30分ほどでした。

桂川が目の前に広がる高級宿『嵐月』へ1泊!

なんで目的地を嵐山に決めたのか全然覚えていないのですが、
友人がここ空いてるよ!って予約してくれた宿がまあ素敵。
前情報なしでお邪魔したのですが、ひとことで言うと『静寂』
お着物を来た美しい女将さんとイケメンのお兄さんがお出迎えしてくれて、
なんか場違いじゃない?と不安になりながらもチェックイン。

【18:00】和牛のひつまぶしを食す〜!

嵐山ってどのお店も閉まるのが早いんですって。
19時くらいになるともうどこもやっていないという現象に。
なので、宿休憩を挟んだら急いで夕飯を食べに出かけました。

『和牛と京豆腐 嵐山三芳亭』で和牛のひつまぶしをいただきました。
もう写真だけでも美味しさ伝わるでしょう……
タレが甘辛くて絶品。そのまま食べても、薬味つけても、茶漬けにしても、まあどれも美味しくて、そんなにお腹すいてなかったはずなのに完食しました(๑´ڡ`๑)

おまけ:買い出しに行ったときの可愛い2人


夕食前にとりあえずお酒を買いにコンビニまででかけました。
買った後に重いからってエコバック半分こしてる友人たち可愛い。
でもあとから聞いたら、最近話題の年の差婚に物申していたらしい。
会話が辛辣……・ω・

【19:00】今の時期だけの特別ライトアップへ

宿から歩いて10分ほどのところにある『宝厳院』で紅葉のライトアップがあると聞いて、行ってきました。
今年は暑さが長引いて、なかなか綺麗に紅葉しなかったらしいけど、普段紅葉を見る機会がない私にとっては、とても絶景でした◎
人もそんなにいなくて、ゆっくりみれて大満足……

【20:00】貸し切り露天風呂、大満喫

本日のお宿の客室はわずか15室のみ。
さらに平日だったので、宿泊者はわずか。
お風呂は偶然にも貸し切りでした◎
寒さが染みる季節であればあるほど、露天風呂って最高ですよね。
会社の愚痴話とか他人の恋愛事情とか本当にくだらない話で盛り上がって、
軽く2時間は居座った露天風呂。誰もいないからできる至福の時間でした。

【22:00】部屋飲みスタート。

お部屋に戻ったら、さあ2次会です。
お供は京都のビールと、京野菜のピクルス。
『ハンバーガーの味がする!』という意味不明な友人の言葉に、
疑心暗鬼になりつつ、ピクルスを一口。
まじで『ハンバーガー』だった。
ハンバーガーというより『バーベキューソース』っぽい味。
皆様も嵐山で見つけたらぜひ買ってみて。
本当にハンバーガーだから。いや、美味しいから。


ランチ探しで偶然見つけた京都っぽい写真が撮れる隠れスポット


なんで友人との飲み会はこんなにも楽しいんだろうね。不思議。
不毛な話しかしてないのにね。不思議。
そんなこんなで1日目はあっという間に終了です!
続きはまた明日っっっ☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?