見出し画像

密約

7月23日に、長女が二人の孫を連れて帰省した。
婿殿は、8月3日に帰省するとのこと。
孫たちとは、1年ぶり。23日に帰ると連絡が来てから、待ち遠しくてワクワクして、過ごしていた。
 
次女の長女が小学生になり、双子ちゃんも幼稚園の年中組になった。
次女が、娘たちが家を留守にしている午前中だけパートで働き始めた。
次女の婿殿は、土日が仕事なので、土日は娘3人を連れて、泊まりに来る。
 
夏休みに入ったら、午前中は3人を託児所に預ける予定だったらしいが・・・。

おい、おい、おい!!!
なんで、私にも相談しない???
 
そんな訳で、7月23日~8月12日まで、嵐のような3週間。
確かに、孫たち5人で仲良く遊んでいる時間帯もあったが、5人いっぺんに絡まれると、体力的にかなりキツイ。
 
小学生の孫2人は、30㎏弱。長時間、抱っこできるか~。
幼稚園児だって、20㎏前後。少しマシだけど、重い。
ひとり抱っこすると、私も抱っこしてくれと、行列ができる・・・。
1サイクルで終わるわけがなく、際限なく続く。
 
60代後半の爺様には、とてつもない負荷になる。
腰と膝が、ガクガク・・・。
いや~~、疲れました。
 
来年が、恐ろしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?