見出し画像

『夏の産声』【著:ハイビ】


恵みの雨が終わり夏が来る。

みんなはどう思うだろう。
おっくう?楽しみ?

どちらにしろ神様は有無を言わずに夏を連れてくる。

もうそこまできているぜ。
迎える準備は出来てるかい?



海でビキニのお姉ちゃんをエスコートする紳士な俺でも、夏が来るのには抵抗がある。

暑さが苦手な人も多いだろう。

寒さは着込めば良いが、暑さはどうにもならない。仮にパンツ一丁でいても暑いものは暑いのだ。仕方のない事実。

でも好きなこともある。

それは自然が生き生きすることだ。
緑が歌って、花がショーをする。
山も海も空もここにいるぞと輝いている。

今日も仕事に行くとき太陽が猛烈に挨拶してきた。

見上げると青いキャンパスに、白いアクリルで塗った控えめな雲。

眩しい反射。日焼けしたビル。
道行く人も見えない重りを抱えて歩いてる。




昼休み。暑い。無理。
アイス買おう。

照りつける日光の中、コンビニで青空色の棒アイスを買った。
やっぱりこれでしょ。


日陰でアイスを口に含むと、子供味のソーダが口いっぱいに広がった。爽快だ。

夏の醍醐味。

キラキラの冷たいスイーツ。
この暑さがあってのご褒美だ。
夏も捨てたもんじゃない。

(あっついな…)

暑さと一緒にフルコーラスでセミが鳴く。

この世界が終わる時も、こいつらは鳴き続けているのかな。

うるさいけどこれも夏の…ってうるさいな。やっぱり黙っててくれ。


必死になって都会の中で叫んでる。
まるで俺たちみたいだ。


「はずれ」という文字を確認してオフィスへ戻る。
モヤがかかった頭が少しスッキリしたみたいだ。

ビル内には自然に逆らおうと文明の利器が働いていた。


自販機で清涼飲料水を買う。
資料確認は忘れても水分補給は忘れずに。




さぁいよいよ文月。

人類を試さんとばかりに夏を連れてくる誰かさん。

もうそこまできているぜ。
迎える準備は出来てるかい?


俺たちも太陽と一緒に夏を謳歌しようじゃないか。




ーーーーーーーーーーー

こんにちは。ハイビです。
いよいよ夏到来ですね。
皆さんはどんな夏を過ごされますか?
熱中症に気を付け、良い夏をお過ごし下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?