見出し画像

まじめに友人の猫を撮影してきた話

友人の結婚を機に、写真を撮る機会が増えた。GWに前撮りを横から撮らせてもらったときはこんな感じ。

そこからの流れで、今回は結婚する友人の愛猫を撮影してきた。

うちには世界の1位2位を争う激かわにゃんちゃんが2匹いるのだが、そういえば最近はまじめに写真を撮っていないと気付いた。

ちゃんと撮れるだろうか。

挨拶がわりにうつ伏せになる。

特に反応がなかったので、がっつりカメラを構えた。すると、ジーコージーコーと音を立てるカメラを警戒し始めた。(あとでカメラの設定を見返したら、なぜかブーストモードになっていなかったのでAFが遅かった)

接近される。


狙いを変えて手を接写。


わしゃわしゃされて、ペロリ。


抱っこしてもらってくねくねしたり。


プロフィール写真っぽいの撮ってみたり。


ベッドにうつ伏せになってもらったり。


しっぽ振り回してどっか行ったり。


優雅に寝そべってみたり。


肩に乗ったり。

休憩タイムを挟んだり。


ライオンっぽい顔になってみたり。


なんかモデルっぽいことしてみたり。


とにかく、自由だ。


そんなことをしていたら、やがてお昼寝を始めた。慣れにゃいカメラに追いかけ回されて疲れちゃったかにゃ。

撮ったデータはiPad Proで即RAW現像。と言っても、GWの撮影で自作したプリセットをどんどん適用していくだけ。後々のことを考えると統一感を出しておきたかった。

PCよりは書き出しに時間がかかるが、撮ってすぐにAirDropで転送できるのは心強い。何より荷物が軽くて良い。

さらに、チェキでせっせとプリント。ちょっと飾っておくのにちょうどいい。


撮影報酬は鰻。めっちゃ美味しかった。ごちそうさまでした。

久しぶりに我が家のにゃんちゃんたちもまじめに撮ろうか。問題は部屋が全く写真映えしないことだったりする。


サポートはにゃんちゃんたちのごはん・おやつ代に充てられますにゃ!