見出し画像

「できない」を「できる」に変えた経験=”ビジネスの種”


確定申告、終わりましたか?


こんにちは!
だーすーです。


この記事を書いているのが
2023年3月8日。


昨日やっと確定申告が終わりました💦
※2022年分の確定申告は、3月15日まで


長かったー
長すぎましたー

地味に1週間以上格闘していましたw


何と?🤔


はい。

会計ソフトさんと(笑)


実はというか、
確定申告自体は経験者です。

ネットビジネスとは別の副業収入があるので
その関係で確定申告キャリアは7年ほど。

そんなわたしでも(どんな?w)
今回は1週間以上かかったんですね。


ちなみに、同居している義理の両親分は
チャチャっと30分ほどで終わったんですが

今回は個人事業主になったことで
新たなハードルが発生したわけです。


それが”帳簿管理”です。
(専門的には複式簿記)


会計士に丸投げってこともできるわけですが、
多いと手数料として10万くらいかかりますし、

まだそんなに稼げているわけでもないし、

ということで、
今回は会計ソフトに頼ることにしました。


わたしが使ったのは「Freee」という会計ソフト。
※年間払いで、月980円。


他にも色々なソフトがあるので、
気に入ったものを使ってもらえばいいんですが、

本題はそこでは無いんです!
(相変わらず、前置きが長い😭)



改めて、自分のポンコツっぷりを再認識


今回、久しぶりに新たなツールと格闘したわけですが、

「そもそもこういうツールに弱いんだなー」

と自分のポンコツっぷりを再認識させられました。


自分で言うのもなんですが、
素直じゃないんでしょうね(笑)

ヘルプを見てもなんか答えが出てこないんです。


そして、ブラウザのタブには

[ヘルプ…][ヘルプ…][ヘルプ…][ヘルプ…][Twitt…]

こんな感じでたくさんのヘルプタブが並んでいました。


こんな時ってめっちゃイライラしません?

「あー、もうッ!」

って感じで。


こういう時、
わたしは大体現実逃避のために席を立ち、
コーヒーを煎れに行きます^^


こんな感じで現実逃避を繰り返していたら
あっと間に2週間以上の時間が過ぎていて、
気が付けば、もう3月!!!


「ヤッベェぞっ!」

ってことで、
予約済み以外のビジネスを全停止。

愚策と思いつつも
会計ソフトに全力で向き合う覚悟をしました!



でもねー、
まあ、進まんのですよ😭

全集中しても一向に進まないんです…

(入力しようっと)
(ん?これはどこに入れればいいんだ?)

→ググる
(フムフム…)

→入力しようと思ったけど、
 その項目が出てこない(※)
 ※性能が良すぎて自動処理されているらしく表には出てこない

→またヘルプを開く(もちろん、同じ画面)
→またググる

「あーーっ!!」ってなる

→ちょっとコーヒーを煎れに行く(ちょっと現実逃避)


「簡単!」ってどこ行ったんじゃー!!!!

って思いましたけどね😅


覚悟を決めてからの3日間はこんな感じを
繰り返すだけの日々でした。
(うーん、改めてポンコツだw)


でもですよ、これが面白いことに

こうやって諦めずに繰り返していくと
段々わかってくるんです。

ちょっとずつわかってくるんです。

で、ちょっとずつ進んでいく。


例えば、

・会計の単語の意味が分かる(口座振替とか)
・ソフトの操作方法が身に付く
・入力する経費の名前を覚える


そうやっていく中で
「あー、会計ってこういうもんなんだー」
という全体像(ソフト含む)が掴めてくるわけです。


この頃には操作方法も慣れているわけですから、
自然とあとは”こなすだけ”の状態になります。


こうなってしまえば、
ストレスも感じません。

やってしまえば、終わりですからね!

ゴールも見えてくるので
むしろやる気も出てきます。


~~~

こうして、
”会計ソフトとの7日間戦争”
は幕を閉じたわけです。


(余談)
帳簿が終わったら、
確定申告自体は30分ほどで終わりました。

”狐に摘ままれたくらい”サクッと。

この時は素直に
「このソフトすげー!!」
って思いましたねw



「逃げずにやる」も時には大事!


今回の経験で、
”初めてワードプレス(有料ブログアプリ)を立ち上げた時”
を思い出したんですね。

もうかれこれ2年前になります。


あの時もメンターからは
「私も苦労して2-3時間かかったなー」
何て言われましたが、

わたしは1週間以上かかりました😭


しかも、何だか変な状態になるんですよね💦
(何か持ってる?それとも何か憑いてる?)

メンターに聞いても
「え?わたし、そんな風になったことないよ…」
と。

何か余計なことをしてるんでしょうね…


この時もググったり、YouTube動画見観まくったり、

焦る気持ちを押し殺しながら、
ワードプレスに向き合っていました。


そんな苦労の甲斐もあって、
今ではワードプレスに対する抵抗感もないですし、

ワードプレス初心者からの簡単な質問であれば、
サクって答えることができます。


これも外注していたら
「あー、俺外注したからよくわかんないんだよねー」
ってなるでしょうし、

この状態であれば、
ちょっとしたトラブルが発生しても
”外注せざるを得ない”
こんな状況になると思います。


もちろん、今の時代、

「noteがあれば、大丈夫!」
「外注すればいいよ!」

そんな声も聞こえてきそうですが、


最終的に本人の選択なのでどちらでもいいんですが、

今回のわたしの経験で言えることは
「やってみる!」
って本当に大事だなーってことです。


わたしも今回は1週間以上を投入しましたが、今後
毎年10万円を得したと思えば、安いもんですし、


例えば、クライアントさんが
「来年から個人事業主になるんです」
と言われた時にも

「大丈夫だよ!教えてあげるから安心して🤗」

って言えますよね。


結局、何かを教える、価値を提供するって

”自分でやったこと”

以外には存在しないんですね。


他人に任せた分だけでお金は出ていく
自分で出来るようになった分だけお金が入ってくる


もちろん、優先順位とか、時間的な成約とかありますが、
基本はコレだなと思っています。


よく自己分析で言われる質問も同じですよね?

「あなたがこれまでの人生で時間をかけたものは?」
「あなたがこれまでの人生で褒められたことは?」
「あなたがこれまでの人生で感謝されたことは?」


ビジネスの種は全て、
あなたの経験の中にあるんです。


そして、

新しいことにチャレンジすることは
自然と”ビジネスの種”を増やすことにつながっています。



なので、すでに「コレだ!」と決まっている人は
そこに全力投球でいいですが、

「うーん、イマイチ決まらんなー」

という人は

目の前の”できないコト”を
一つ一つを”できる”ようにしていってみてください。


自然と
「あ、自分がやりたかったのはコレかも!」
が見つかるかもしれませんよ😊


というわけで、
確定申告が終わった喜びと共にお届けしました✨


来年は焦らないように、コツコツ帳簿付けていきますw


ではでは!


【関連記事】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?