見出し画像

青春って密だ

最近、あいみょんのオールナイトニッポンで「双葉」という楽曲に出会った。クセになる軽やかな曲調にあいみょんの声が心地いい。 18祭という企画の際に作られた楽曲なのだそうだけど、大人になることは悪いことじゃないと歌ってくれている。18はとうの昔に過ぎたけどビシビシ刺さる歌詞はすごいなと思った。18祭では、モニター越しの1000人の18歳と歌うという事をやっていた。
https://youtu.be/WcAsLkyZQ2k
また、一昨年だったかな?には、back numberが「水平線」という楽曲を大会のなくなった高校生に向けて書き下ろしていた。

今をときめくアーティストたちが発信している姿に、普段高校生の事を中心に取り上げている自分もなにかを伝えたいなと心を動かされた
そこで投稿したのが、このツイート


今のハタチ以下世代は、僕らとは全く違う学校生活を強いられてきたと思う。給食はみんな前向いて黙って食べたり、行事がなくなったり、校歌を歌ったことなかったり、部活の応援ができなかったり
それはそれで味があるのかもしれないけど、二度と過ごせない大事な「密な」時間だから、人との繋がりを大事にして目一杯楽しんで欲しいなと思う。自分が立ち上げたサークルに入ってくる後輩たちからも感じる「人との接触の飢え」は取り戻すことの出来ない負の遺産だろう。

タイトル及び作成した画像の文言は、第104回全国高校野球選手権大会で東北勢悲願の初優勝を果たした仙台育英・須江航監督の優勝スピーチ内での「青春ってすごく密なので」というフレーズから取ったものだが、このスピーチを聞いたことが、いち発信者として自分も想いを伝えたいなと思う何よりのキッカケだった。言葉には人を動かす力がある。日々色々な言葉に触れ、他人と言葉を交わし、想いを伝える。今最も制限されがちな行動だけど、こんな世の中だからこそ大切にして欲しいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?