見出し画像

1月2週目

1月6日(日)二十歳の集い 撮影

刈谷市の総合文化センターにて、成人を迎えた若者を広報紙で用いるため、撮影をした。

撮影は、初めの声掛けは緊張するが、慣れてくると段々と少しでも良く撮ってあげたい、という気持ちが出てくる。

さらに、撮らせて頂いた御礼として、スマホでも撮ってあげると喜んでもらえる。

これから羽ばたく若い方々の輝かしい姿をしっかりとカメラに収めることが出来た。

1月9日(水)キャリアピックプロジェクト

新年1回目のリモート”夜カフェ”。

今年の抱負は、”2か月に1回は必ず地域のイベントに参加する”こと。
「何を当たり前な」と思われるかもしれないけど、自分はここの地元の人間ではない。だから、じっとしていてもまちのことを知る機会を人よりも多く作らなければ、地域の雰囲気や特性などを知ることが出来ない。

深澤さんの話や南塚さんの話、くりりんさんの話いずれも興味深かった。
やっぱり仕事外でもこうやって公務員の人と携わる機会を作る人の話を聞くとモチベーションがあがる。

深澤さん…家内第一としつつ、大学院を視野に入れた勉強をしたい
南塚さん…昨年のご縁を大事に活動を続ける
くりりんさん…オンか、もっとオンの気持ちで活動に勢いをつける

私も大学院には興味があるが、金銭面や経験、勉強面の時間などで40歳代の目標にしようと思っている。

今は、まちに出てもっと経験を積みたいなと思っている。

1月10日(木)伝わるデザインについて語り合う自主ゼミ

連続でリモート。家族の時間を削ってしまい、申し訳ない。空いた時間はスマホを触る時間を減らして、家族と会話する時間も意識しようと思う。

さて、このゼミでは、参加者を増やすためのペルソナ設定をメインに、今年の抱負を肴に話し合った。

オンライン会議をしていて思うのは、皆が話している環境で過ごす方が居心地がいいこと。

自分は元々話が苦手なタイプです。
ぼーっとしている部分もあるため(自覚はしています)、周りの人が盛り上がる中に入って過ごす方が居心地が良い。

楽しく話しながら、デザイン思考を学ぶという過ごし方が一番良いな、と思った。

だから、極力色んな街のポスターやパンフレットのデザインを参加者皆で良くしていくことをテーマに運営をすることが理想像だと感じた。

雑談を加えると、楽しい回になるな、とも思ったので、それも意識して過ごそうと思う。

1月11日(金)仕事

金曜日はいつも、ストレス溜め込みのピークだからなのか、普段どうでもいいと感じることが妙に心に引っかかってしまう。

対処法としては「そうか、今日は金曜日だ」と自分に言い聞かせて極力気にしないモードに戻している。

しかし、それでもストレスは溜まる。
生きている限り仕方のないことですな。

1月12日(土)マツダのイベント参加

この日は今乗っている車の乗り換えのための商談を受けた。

ポートメッセ名古屋で開催されたこのイベントに初めて参加した。

雰囲気は、キラキラしていてとても華やかだった✨
営業の方は新人の女性で、とても一生懸命な姿で話を受けた。

元々担当だった営業の人は男性で、感じがとても良く、気も合う人だったけど、今回の営業の方も知識面は勉強中という風だったけど、営業面の人当たりの部分では嫌な感じは受けず、申し分はなかった。

どちらかというと車の質もそうだけど、人で判断する部分も多い。

今回は、前の車を残クレで購入しているので、乗り換えるつもりでいたが、新しくついた新人の方もこれから頑張ってほしいな、と思える人だったので、買ってよかった。

ちなみに次の車もCX-30です😊
(会場でもCX-30を購入する方が多く、人気なんだなと感じました)

この商談会、特典がかなりあって、キャッシュバックもあったので全額家族に還元した(とても喜んでくれて、大満足!)。

マツダの車にしてよかった😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?