名称未設定のアートワーク_7

8ヶ月間デザイナーとして働いてみたまとめ

お久しぶりです。Futurizeでインターンをしているオダリオです。ちなみに3月に大学卒業予定です( わーい )

おだりお

私はデザイン未経験の文系学生だったので、デザイナーになるのは難しいと諦めようとしていた5月、Futurizeにインターンとして拾ってもらって、8ヶ月が経ちました。実際どんなことをやっているのかあまり発信できていなかったので、2019年が終わるこのタイミングで ”ザッと” 振り返ってみようと思います。( 結構長くなってしまった〜ごめんなさい。)

【 1ヶ月目 】

最初の仕事
イラレは少し使えたので、まずは会社で使うボードなどを作成しました。

● Welcomeボード

画像1

● Drinkボード

画像2

● Wifiカード

画像3


バチャリー
バチャリーは友達とビデオ電話をしながらゲームや動画を楽しめるアプリです。バナーなどを作成しました。

● お題当てゲームのバナー
iPadで書きました。

画像4


● 動画やゲームで遊ぼうのバナー

バチャリー


● ゲームカテゴリの画像
全部イラレで作成しました。特にVTuberが難しくて、悩んだ結果自分でそれっぽくキャラクターを描きました。

バチャリー_カテゴリ


CAN EAT
CAN EATは、食べられないものを登録することでカンタンにお店や友だちに伝えられるサービスです。イラストを作成しました。

● アレルギー食品のイラスト28個
● カテゴリーのイラスト

CANEAT_イラスト


TECO

● 3Dキャラの作成VRoid Studioというソフトで作りました)

TECO_イラスト


Chatodo

● LP作成
一緒にFuturizeで働いているあおいが練習で作った架空のアプリChatodo。そのLPを私も練習として作成しました。私のLP処女作。今改めて見るとやばいですね笑。あしらいに頼ってる感が半端ないし、ただの装飾になってしまっている…。

Chatodo_イラスト


その他

● Twitterのトレース
アプリに必要な画面だったり、基本的なUIパーツ、余白や文字の大きさなどを知るために、箱を意識しながらTwitterのトレースをしました。

スクリーンショット 2019-12-31 20.13.36

1ヶ月目は、主にみんなの案件のお手伝いとデザインの基礎を実際に手を動かしながら学んでました。イラストを描くのは苦手意識があったのですが、やってみたら以外といけることが判明しました(笑)何事も挑戦。みんなのお手伝いでも、自分も関わって何かを作るってすごく楽しいし、やっぱり誰かの期待に応えられるっていうのは嬉しかったです。


【 2ヶ月目 】

MIROR
● ストアスクショ作成
占いアプリMIRORのストアスクショを作成しました。

画像11


(初)1人でLP作成の案件を担当する

デザイナー歴2ヶ月目にして初めて1人で案件を持ちました。諸事情あって詳細は公開できませんが、クライアントとコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めるという初めての経験でした。詳しく書くと長くなるので今回はやめておきます。


その他
● 友達から依頼されてイラストを描くようになった

イラスト_まとめ


【 3ヶ月目 】

6月に始まった案件に苦戦

その他
● LPのトレースをしてインプットを増やした

2、3ヶ月目は初めて1人で案件を担当し、結構苦戦しました。クライアントと密に連絡を取りながらリモートでプロジェクトを進める難しさだったり、自分のデザインスキル不足だったり、いろいろと反省もあれば学びも多かったです。特にデザインのインプット不足を痛感したので、たくさんサイトを見たり、いいと思ったサイトをトレースしたりするようになりました。


【 4ヶ月目 】

Cocoda!

画像12

画像29

詳しくはこちら


バチャリー
● カテゴリー画像追加作成
「天気の子」と「アラジン」のカテゴリを作成しました。

バチャリー_カテゴリ2


● クイズ対戦のイラスト作成
以前描いたイラストのテイストに合わせて、新しく描きました。

クイズ対戦7


Androidアプリのデザイン
詳細は非公開としますが、初めてAndroidアプリのデザインをしました。今回は必要な画面などが大方決まっていたので結構作りやすかったです。あとはhdpiとかxhdpiとかいろんなサイズでも綺麗な数字になるように要素の大きさを調整したりするのが地味に大変でした。
(ちなみにDipCalc2というアプリを使って計算してました)


CANDL

● イラスト作成

CANDL_イラスト


自分のポートフォリオサイト
デザイン
練習として自分のポートフォリオサイトをデザインしました。

ポートフォリオ_1

コーディング 
ProgateでHTMLとCSSの基礎を学び、自分でデザインしたポートフォリオサイトを実際にコードを書いて作ってみました。この時はまだ基礎しかわかっていなかったので、position: absolute; で固定しまくって大変なことになってました。笑

4ヶ月目は案件を担当する時間がなかったので、引き続きみんなのお手伝いをしたり、アプリやコーディングの勉強・練習をしたりしてました。


【 5ヶ月目 】

3週間ほど海外に行っていた為、ほとんどお休み。。。

PORCO ROSSO
ポルコロッソは「20年後、息子に譲るモノ。」というコンセプトの革製品ブランドです。

● ブランド説明ページのデザイン
● 使用している革についてのページのデザイン
● 修理やメンテナンスに関するページのデザイン

画像17

載せる内容や文言を考えることからデザインまでやりました。


【 6ヶ月目 】

PORCO ROSSO
● 商品カードに使用する水彩風イラストの作成
革の質感・色を表現しながら水彩のテイストで描くのはとても難しく、結構苦労しました。2日間格闘してできなくて、諦めかけて「できないです」って言ったものの、悔しくて次の日も続けたらできた:)

名称未設定アートワーク 26


● クラウドファンディングの冊子

画像19

画像26


バチャリー
● ストアスクショ(2枚目以降)

画像20


ポートフォリオ
● 以前作成したのはボツにしてNewバージョンをデザイン&コーディング 

ポートフォリオ_2

6ヶ月目はイラストを描いたり、印刷物を作ったり、ポートフォリオサイトをデザインし直してコーディングもしてみたり…。いろいろやりましたね。社内のなんでも屋さん。いろんなデザインに慣れてきました。


【 7ヶ月目 】

タイに行ったので、また10日間ほどお休みをいただいた。


PORCO ROSSO

革紹介の記事に使う動物の水彩画風イラスト
これも結構苦戦しました。水彩風って難しい!

画像22

お気に入りは鹿ちゃん。

画像26


自社サービス
● LPデザイン(これからリリースなのでまだ非公開)

ポートフォリオ
● コード書き書き

7ヶ月目は、以前描いた革製品のイラストが好評だったので新たに動物の絵の依頼がきました。ありがたい…。


【 8ヶ月目 】

自社サービス
● LPのコーディング (レスポンシブ対応)
● メディアを作るためワードプレスをいじる(これからリリースなのでまだ非公開)

その他
● インプットとして、サイトをパーツごとに集め始めた

スクリーンショット 2019-12-31 21.31.06

8ヶ月目は、自分でデザインしたLPをコーディングしてレスポンシブ対応させたり、別件でメディアを作るために初めてワードプレスをカスタマイズしたり。いろいろ学びが多かったです。特に、今までこういうデザインってどうやって実装するんだろう?結構時間かかるのかな?って疑問に思いながらデザインしていた部分の仕組みがわかったり、どういうデザインならコーディングしやすいとか、ホバーさせたらどうなるとか、スクロールしたときのアニメーションとか、そういうことも考えられるようになったので、コーディングは勉強してよかったと思いました。


8ヶ月間働いてみて

いやーすごくあっという間でした。ほんとうに私は知識経験ほぼゼロの状態でFuturizeに拾ってもらって、大学にも行かず、平日毎日8時間働いてきました。必要なことは全て実践を通して学んだし、この8ヶ月間でUIデザイン、グラフィック、イラスト、コーディング 、クライアントワークなどいろんなことを経験させてもらいました。

実際にデザイナーとして働いてみて、イメージしていたものとのギャップなどはなかったです。でも一番大変だったのは、やっぱりクライアントとの関わり方だったり、プロジェクトの進め方などでした。去年はあまり良いご縁がなかったので1つしか案件を担当しませんでしたが、今年は学んだことや反省をバネにクライアントワークも頑張ってやっていけたらいいなと思っています。

最初の頃、「私に合っているのはデザインよりもアートなんじゃないか」的なことを言われたりしましたが、私は情報設計とか考えたり、誰かの想いやつくりたいものを自分の力で形にするのがすごく好きだし、それで携わったサービスがグロースしてそれを知っている人・ユーザーが増えて、より多くの人の何かに影響を与えられたりしたらすごく嬉しいし、そういうことがやりたいので、これからもジャンルに縛られずいろんなスキルでものづくりをしていけたらいいなと思ってます。絵が描けたり、グラフィック系ができるUIデザイナーがいてもいいし、いろいろできるからこそ多角的に取り組めることもあると思うので!今はコーディングが面白いので、ちゃんと実務で通用するレベルにしたいし、JSとかも勉強したいな。でもまだデザインスキルもペーペーなので、サイトのデザインレベルを今年は爆上げしたいなと思ってます。ロゴとかも作れるようになりたい…。

話は少し変わりますが、この前の社内面談で「突破力がある」という評価をしてもらいました。「これやって」って言ったら「できました」で返ってくるし、苦戦してても大体3日くらいで突破口を見つけて解決する、ということだそうです。いや〜嬉しい。2年前に他の人にも似たような評価をしてもらったことがあるので(↓)、自信につながりました。

名称未設定のアートワーク 5

今年もこの【 突破力 】を活かしてものづくりしていきたいと思います。

2020年も良い一年になりますように。

ちなみに

今年は2月から3月にかけて、キャンピングカーでアメリカ横断をする予定です。私は横断ロゴやパーカーのデザインをしたり、WEBマガジンみたいなものを作って発信したりしようかなと思うので、もし興味あったら見守っていてください:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?