見出し画像

「September」の話


9月も半ばになりました。

9月といえばSeptember、
SeptemberといえばEarth, Wind & Fireですね。

イントロを聴くだけでテンションあがります。

・・・

昨日この曲を聴きながら帰って、ふと「最強のふたり」を見ようと思いました。

映画本編の冒頭のシーンで「September」が使われているのですが、車に乗りながら熱唱しているのがめちゃくちゃ楽しそう。

映画のストーリーも好きです。コメディ要素も多いフランス映画なのですが、不思議とフランスのユーモアセンスって、アメリカ映画のアメリカンジョークより、すんなり入ってくるなとこの映画を見て思いました。

他のフランス映画を見ても思います。意外と日本人とギャグセンスは近いのかも。

・・・

他にもオマージュとして使われているものとして、Negiccoの「ねぇバーディア」という曲があります。

レキシの池田貴史プロデュースで、タイトルは原曲のサビで使われている「da-de-ya」ってとこだったり、

「覚えてる?あの9月の日の出来事」という歌詞は「Do you remember the 21st night of September?」からの引用ですね。

僕は最初、全く気づかずにこの曲を聴き、このフレーズどっかで聞いたことあるなーと、後でSeptemberのオマージュである事に気がつきました。

・・・

みんな大好きSeptemberの話でした。
僕も聴きながら出勤してます。

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?