見出し画像

Day17 衣食住音

 書く習慣1ヶ月チャレンジ、Day17「あなたの一番大切なモノ」。

 昨日のテーマが「大切な人」だったので、「人」以外の場合は何だろうと考えてみた。まあ昨日のテーマは少しネタで書いてしまったけど。

 衣食住は当然として、それ以外で自分にとって欠かせないのは、「音楽」かなと思う。音楽を専門的にやっているわけではない。ただの「音楽ファン」だ。だけど毎日出勤時や帰宅時にはずっとイヤホンで音楽を聴いているし、家でも聞いている。僕にとっては衣食住と同じくらい日常生活に欠かせない。

 今日のご飯は何食べようかなと思うのと同じ感覚で、今日は何聞こうかなと考えている。気に入った曲があるとそれをずっとリピートしたりするもよくある。聞きたい曲がない時は元気が出ないし、逆に気に入った曲があると1日頑張れる。

 最近は星野源を聞いていることが多い。星野源の曲は別の記事で書いているように、日常風景の中に溶け込みやすいのでいつ聞いてもいい。

 我々音楽好きにとって、この2年くらいはフェスとかが軒並み中止になり残念だった。でもこの期間に「配信ライブ」という形式もだいぶ定着した。

 会場のチケットが取れなかったり、仕事や距離の都合でライブに参加できない人にはもちろんメリットがある。それに、プラスの収入になるので主催者側にもメリットがあるはずだ。ぜひ配信ライブは今後も選択肢として残してほしい。

 最近はだいぶイベントも復活してきているけど、まだ人数を制限していたり、声を出すことも禁止だ。また気兼ねなくライブを楽しめる日が早く来るといいなー。

 今日はこの動画を置いておこう。Pop Virusのオードリー若林(MC.waka)とコラボしたバージョン。若林はラップの才能かなりあると思う。昨日の記事に書いたmiwaとコラボした動画もあるので、よかったらそれも探してみて。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?