見出し画像

Weekly DAE : 2/27-3/3

みなさまこんばんは。
DAncing Einstein 中の人です。

昨日はハッピーフライデー&ひなまつり!でした!

楽しい夜を過ごせたでしょうか?
素敵な夢を見られているかもしれませんね💕

中の人は、ワクワクweekendに向けて、200km超の距離を移動しながらこの記事を書いておりました〜。電車に揺られ揺られて、やっと到着です!ねむい!
でも明日にはたくさんの新しい出会いが待っている〜!と、脳のテンション急上昇が止まりませんですの!
DA(ドーパミン)発露中です✨


今週のハイライト

HAPPY NEUROZINEでは、毎週末にその週をざっくり、ハッピーに!振り返る、ハイライト記事をお届けいたします。

代表青砥が月〜金で更新しているPodcast「あおとのぉと」をはじめ、DAEの動きや気になったニュース、中の人のハピエピなどなど!

みなさんもどうぞご一緒に、今週のハッピーを振り返って記憶痕跡化!です!


というわけで、今週は1週間の「あおとのぉと」とともに振り返っていきましょう♪


2/27 Happy Monday


週のはじまり、月曜日は <ハッピーマンデー>
毎週ハッピーでパワフルな言葉をご紹介しています。

今週のお言葉は、作家ヴィクトリア・モランさんのお言葉。

あなた自身が自分の違いをお祝いすると、世界も同じようにお祝いしてくれます。
あなた自身が自分を表現することは、自分を労わるための行動、そして自己表現するための選択。これらがまさに 世界の信じるあなた なのです。
あなたが世界の不思議を体験し、その喜びを広めるためにやってきた唯一無二の存在であることを、世界に伝えてください。そして受け入れられることを期待してください。

ヴィクトリア・モランさん

あおとのぉとを聴き終わって、何度もこの言葉を反芻。
そして1週間を終えた今、改めて聞くと、響き方が全然ちがう・・・!!!
この響き方の違いを言語化して記憶に残しておかねば。めもめも。

みなさんにもぜひ、青砥の脳的観点からの解説とともに聞いていただきたいお言葉です。


2/28 Happy Tuesday


火曜日は <偉人探究デー>
偉人の歴史を脳的にも紐解き、学びを得ます。

レオナルド・ダ・ヴィンチさんの歴史に学ばせていただくシリーズ第18弾!
毎回違ったテーマで、新しい発見があるたびに、レオナルド・ダ・ヴィンチさんにどんどん興味がわいてきます。

誰かのオリジナルや体験を自分ごとにするのって、とっても難しいことですよね。わたくしも、絶賛格闘中なのでございます。THE 自分ごと化プロジェクト。
いいな、素敵だな、と思うところをう上澄みだけさらって取り入れても、それは自分のものとはちがうわけで。どうやって自分のものにしていくのか、何度も自分に問いかけながら深めていきたいなぁ〜。もちろん、楽しみながら!


3/1 Happy Wednesday


水曜日は <最先端ブレインデー>
最先端の神経科学の研究をご紹介します!脳の不思議を楽しみ、そこから得られる学びをどう活かせるか、一緒に考えていきましょう♪

わたしたちDAncing Einsteinの中にも入っている DA ドーパミン のお話しです!

脳に興味があるぞ、もっと知りたいぞ、という方はぜひ聴いていただきたいのですが、脳のしくみを知れば知るほどおもしろい!
このワクワクを大切に。ささやかな刺激をキャッチする神経回路も育んでいく日常の過ごし方を意識して、もっとワクワクを散りばめたい〜!


3/2 Happy Thursday


木曜日は <なんでもデー>
さまざまなトピックを、脳神経科学の観点から深めていきます。

今週のヴィクトリア・モランさんのお言葉を、さらにさらに深堀りして、価値とポイントをお伝えします。

さらに深掘りしたい方は、マガジン DAE Learning でもお届けしている代表青砥の「あおとのうと」の以下の記事をご覧ください♪


3/3 Happy Friday!


金曜日は <ハッピーフライデー>
毎週金曜日はハッピーフライデー!みなさんのハッピーエピソード・ハッピーニュースに浸らせていただきます。

誰かのハッピーが自分のハッピーに!
自分のしあわせをシェアして、誰かのしあわせをシェアしてもらって、どんどん「しあわせの表面積」を広げていきましょう♪

ハッピーフライデーでは、みなさんの ハッピーエピソード(ハピエピ) をご紹介させていただきます。あなたのしあわせ、分けてください!分けても減るどころか、むしろ増えるってすごくないですか?

ハピエピの投稿は、noteのコメントでも絶賛受付中です〜!
または こちら の投稿フォームからお寄せください✨


こんな夜に振り返りをしたおかげで、今週がめちゃくちゃハッピーだった記憶を残して眠れそうです。ありがとうございます💕

みなさまも、脳オドル素敵な週末をお過ごしくださいね〜!