見出し画像

生きているものをいただく、ということ。

日常で感じたことをつらつらと。

昨日は、とうもろこしを丸々一本蒸したものと、冷凍の塩枝豆を食べました。
その、まあ、なんと美味しいこと!

ちなみに、とうもろこしはこちらの蒸し方を参考に。(ラップするのを忘れたけれど、とても美味しくできました!)


元々、食事に関しては色々と勉強して学んできたつもりです。

というのも、過去に過度なダイエットをしたことで、食事を摂ることがとても苦痛になった経験があるから。
だからこそ、美味しく、ココロもカラダも健康に!食事を摂ることが大切だと身に染みて感じているのです。(特に若い女性には、痩せていること=美しいことではないよ!自分らしい美しさがあるよ!と伝えたい。)


食事に関して大事だと思っているのは、「生きているもの」を食べること。

すなわち、加工されていない、どんな家庭にもある調味料でシンプルに味付けされた、できるだけナチュラルな食べ物を食べること。

それを私は、「生きているもの」(食べていてそう感じるもの)と表現したいのです。


ジャンクなものを食べるのも、楽しい。
だけど、これから長い人生を生きていく上で、自分の体を大切に扱ってあげることは、とても大切なことだと感じています。

よーし、今日もせっせと、生きている食べ物を食べて、ココロもカラダも元気でいよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?