見出し画像

運動講座を終えて

昨年末、市内のとあるコミュニティセンターから運動講座の講師のご依頼を頂いた。

自分が学んできた事で、どれだけお役に立てるか分からないが
快諾させて頂き、打ち合わせを経て本決定となった。

募集をかけ、人数は22名ものご応募を頂けた。

最高齢は80代の方だと伺い、80代への運動指導はした事が無かったので、全く予想がつかなかった。

講座は全3回。 1回約90分。
回毎に部位別に分けて実施。
部位は、コミュニティセンターの主催の方と協議の結果、悩みが多いであろう「肩」「腰」「膝」の3部位に決定。
素晴らしいチラシまで作って頂けた。

当日までに構成を練る。
第1回が始まってしまえば毎週なので、そんなにゆっくり、その後の第2回・第3回を考えてられないと感じたので、一辺に大枠を決める作業に取り掛かる。

自分の中のテーマは「〇〇へ行きたい!〇〇をやりたい!といつまでも思える身体へ」でした。

普段、私は運動に慣れている方と仕事をさせて頂く事が多いので、どれだけ受講して頂く皆様が動けるのか、どの段階でやれば安全なのかが予想もつきませんでしたが、コミュニティセンターの方に伺った限りでは皆様、結構動けるとお教え頂けたのは有り難かった。

必要な物は最小限に。
皆様の生活の中の貴重な90分を頂戴してご参加頂いているので精一杯心を込めて実施しようと心に決めていざ第1回当日。

初回は「肩編」
僕は凄く緊張していました。

お越しくださった皆様も緊張と不安を感じている様でしたので、僕が緊張してどうする?という事で、挨拶やコミュニケーションを取りに行くようにしました。
事前にコミュニティセンターの方にも
「激しい運動をするんじゃないか?」
「ついていけるかしら?」
というお声を多数頂いていたそうで。回の初めの挨拶の際に諸注意でお話しいたしました。

でも、そんな不安もどこへやら!
皆様、全てのエクササイズをクリアしておりました。
僕も正直驚きました!
「もうこんな歳だから、出来そうなモノは休憩しているわね。」と仰っていた80代の方ももちろん全てをクリア!
非常に楽しかったし、勉強になりました。
「凄い!」や「気持ちがいい!」等、ポジティブなお声が上がっていたので、素直に頂戴してホクホクした気持ちで帰る事にしました。笑

第2回「腰編」
少し修正して、当日へ
1回目のメモをご自分で書き起こして、ご自宅でやられてるお話しや
1回目の内容のご質問、お身体の変化
それから普段、私が活動している場所はどこなんだ?というお問合せまで頂けて大変嬉しかったです。
2回目も1回目同様に、全ての内容を皆様がクリアして
「腰回りがスッキリした!」「立っている時の安定感が違う!」等、またもやホクホクあったかい気持ちで帰る事が出来ました。

最終回は「膝編」
そして最後にこの全3回の中でこれだけは日々続けて欲しいですという7種目をお伝えして終了となりました。
最終回だったので、コミュニティセンターからアンケートを皆様に書いて頂きました。
その中には
「初めてやる運動ばかりで、凄く身体が気持ちが良かった!」
「こういう講座をもっとやって欲しい!」
と嬉しいお声ばかりで
「あー、やって良かったなー、皆様にお会いできて良かったなー」と本当に心の底から思える方々で、こちらが学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました!

やり終えて感じたのは
凄く緊張した!でも、凄く楽しかった!
情報が行き届かない方々がどうしてもいて、スマホが普及したとはいえ80代の方は扱うのも難しいし、「QRコードを読み取ってください」ばかりではなく
広報誌を見ておハガキで応募されている方が、一定数いるし、その方達を取り残していきたくない。という思いです。
どうにか情報を届けたいな。と思います
だから、こういった講座はとても大切だし、いい取り組みだと感じたので、またお声がけ頂けたら、頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊
髙田

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?