見出し画像

自分に向き合う | 10. いいね♡ をもらうために、自分に嘘をつく

またやってしまった。

自分が一番好きではないものを、
これが好き♡とある人に向けて伝えてしまった。

これって自分に嘘をついている、
ということなんですよね。。。

よく見せたくて、
いいね♡をもらいたくて。

でもそれは本来の自分ではないので、
嘘の自分像を作り上げてしまって、

後で後悔することになるか、
そのうち矛盾となって現れてくる。

ほんとの自分をさらけだしたらいい

本当の自分をさらけ出せばいいのに、
なぜかよく見せたくなってしまう。

よく見せようと思って、
逆によくなくなってしまうことはよくあること。

自分らしさを、そのまま、ありのまま。

他人基準ではなく、自分基準が大事なのに、
どうしても他人の目を気にして、
自分の本心から遠ざかっていく。

自分らしさを出すには

ほんの少しの勇気と、
自分らしさを小出しにしていくことにまずはトライしよう、と。

自分の意見を言うことを恥ずかしく思う必要なんてない、
拙いメッセージでもちゃんと聞いてくれるやさしい人が世の中には多い、

ひとが言うことに同意しなくてもいい、
相手の意見や行動を否定せず、自分はこうだ、と、

ひとと同じ意見を持っていなくてもいい、
意見を言わないのは、持っていないのと同じ。

言葉以外でも、写真でも、イラストでも、音楽でも、
自分を表現する方法はさまざま!

自分の意見を持って、
それを表現することが大事なのかも。

終わりに

自分に嘘をつかない、
今年の目標でした。

またこれからぶれない自分をKeepし続けられるよう頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?