見出し画像

探る03. | プチ宣言する

転職活動をしている際に、
これは日常生活にも役立つなと思ったことがあったので、
シェアしたいと思います。

・これまでにどんなことをやってきたか
・何ができるか(得意か)
・今後どう取り組みたいか

志望動機を考える際に、上記のようなポイントを念頭に置きながら文章を組み立てて行きます。

そこで、このヒントはキャリアに限った話ではなく、

今までの人生を振り返って、
現状こんな感じで、
これからの人生をどうしたいか


を考えるのにすごくわかりやすくていいなと思い、
ライフプランを立てるために、プチ宣言をしたいと思います。

プチ宣言

・今までは、自分のやってきたことに自信と納得感を持てていなかったけど、視野を広げようと、興味を持ったことは積極的にチャレンジしながら、学んできた。

・現状、一旦立ち止まって、人生の棚卸をしてから、以前よりも少しずつ自分に素直に、自分を受け入れることができてきて、コミュニケーションもうまくできるようになってきた

・これからも、焦らず、自分のペースで、自分の得意を見つけながら、納得感を持ちながら、過去の学びや経験を社会に還元・貢献していきたい

終わりに

まだすごく抽象的で、具体的なことは書けませんが、

自分に嘘はつきたくない
という気持ちを大切にして、

焦らず自分のペースでいいんだよ、と、
ついつい人や世間と比べて焦ってしまう、
思考の癖をやわらげつつ、

人生の様々な局面で納得した決断をしていけたらなと思います。

でも私の場合、すごく考えすぎてしまい、
無意識に”失敗が怖い”と思っていることがあるので、

決断と行動は素早く、
苦手な計画もこまめに手帳を開き、

小さな失敗や成功体験を積んでいきたいと思っています。

デザイン思考のような(?)
試作とテスト、試行錯誤をたくさん繰り返して、
磨いていくことをして行きたいな。

いつまでも失敗を恐れて何もできない状態では、
もういたくない(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?