"本当の"テンポキープとは?


ここでは

音楽的な"本当の"テンポキープの話をしていこうと思います


テンポキープってメトロノームのように

一寸の狂いのない正確な拍の中で演奏することだと思っていませんか?


実はそうではないんです


それではどういったものがテンポキープなんでしょうか


音楽的なテンポというのは

一つの曲の

雰囲気、空間、グルーヴ、共感など

いろいろ感じるものの中で生まれる

"時間の流れ"と考えています


なので

音楽をする上でテンポに正解はなく

演奏者の受け取り方によって変わってきます


サポートしていただけると凄く嬉しいです! サポートしていただいた費用はnoteやYouTube、ドラマーとしての活動費とさせていただき、みなさまにより良い情報をお届けできるように頑張ります