見出し画像

Story of Spirituality

---
Parallel Chart
【病む人と向き合う私たちにはカルテに書けない感情があります。でもここに医療の本質に近づく何かがある。だから私たちの物語を伝えたい。】
---

《汚い?、キレイ?》

その人はご自身の手を『汚い』と言います。
私は訪問看護で齢90を超えたその手の爪切りをしながら、『キレイな手』と言います。

《アンチエイジング》

antiとはantipathy(反感、嫌悪)から来ています。反対語はsym、sympathy(共感、支持)です。(共通しているpathyの部分は感情の意味)
女性は皺(シワ)を嫌いますよね。

《シンエイジング》

戦争、敗戦、闇市、仕事、家事を通して…
悲しみ、怒り、妬み、やっかみ、喜び、愛情、楽しみ、苦しみを皺(シワ)に変えてきた手…
でも私はこの手を愛おしく思うのです。

《聖なるもの》

この手はシモーヌ・ヴェイユ が言った“聖なるもの”だろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?