見出し画像

世界の認識を変える

苦しさの原因

私たちの苦しさの原因は何か…  
探せば納得できる答えが見つかるかもしれません。
しかし実は私たちは、原因ではなく認識によって世界を捉えています。だから原因を探すより認識を変えることが大切です。

私たちは認識によって世界を捉えている

平和な世界、退屈な世界、残酷な世界、創造的な世界…。実はそれらは私たちの認識です。

そして認識は、私たち個人の経験、つまり生きてきた時間に影響されます。

例えば、あなたが今の日々を生きる時間が辛いと感じたとします。
でも悲しみという経験を生き抜いてきた“わたし”には、信じられないほど穏やかで心落ち着く日々に感じられます。

私たちは認識よって世界を捉えています。そして認識は、私たち個人の経験、つまり生きてきた時間に影響されます。

認識を変える

今が辛いと感じるときには、認識を変えてみることです。でもどうやったら認識を変えられるのでしょうか…

少し唐突に思えるかもしれませんが、人を好きになってほしいのです。

なぜなら人を好きになることは私たちの認識を変えてしまう力があるからです。

人を好きになることが難しい?

『そんなに簡単に人を好きになれない』と何度も言われました。でもね、そんなことありませんよ、その人の“事情”を知れば好きになってしまいます。目の前にいる人の“事情”を知ってください。そうすればその人を好きになれます。そして認識は変わります。

もしそれができないとき…
私に繋がってみてください。
まず私があなたの“事情”を知って、そしてあなたを好きになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?