見出し画像

拳を固めろって、前の記事で書いたけど


今日のお山は曇り模様
あれてますね~、雪も溶けるかもです

拳を固めろ叩きのめされても………って書いちゃったけど
当時ハウンドドッグのボーカルで、いまは、いすゞのトラックに乗って歌ってる大友康平さんが歌っていました。ff(フォルティシモ)。

わたしも何か歌ってみる?って言われたら必ずといっていいほど歌ってしまっていたり、わりとお店のお客さんも一緒にノリノリで。力強くてダウナーな気持ちもいつのまにやら何処かへと行ってしまうそんな歌でした。
そういえば、最近は サザンの桑田さんの呼びかけで『時代遅れのRock’n’Roll Band』って曲に ドラマーとして参加していました。
この桑田さんの曲もとっても素敵な曲ですよね。歌詞もすっごくいい感じです。
『この頃「平和」という文字が朧げに霞んで見えるんだ』って普通に聞き流すと桑田さんも老眼入っちゃったのかなって思ってみたり………なわけなくって。ほんと昨年から続く不安定な状況に「平和」がどんどんと遠のいてしまって霞んでいってしまう。そんな状況へのメッセージソングのようなでもロックンロールバンドとしての桑田さんたちの熱い想いがのってるってそんな感じの曲。わりとスキ(好き)です。

桑田さん……っていうかサザンの曲もほんとよく口ずさんでいました。気がつくと『Ya Ya(あの時代を忘れない)』、『いとしのエリー』、『ミスブランニューデイ(MISS BRAND-NEW DAY)』………他にもいろいろあるのだけれど
まぁ、自然と口ずさんでしまう曲と言えばこんな感じ。わぉ!古い曲ばっかだぁ。でも元気が出たり、ふっと昔を懐かしんだり、寂しくなったときとか
そんなときにこの曲の一つ一つが自分を包んでくれるような気がしたり。
もちろん他にもさまざまな音楽に たくさんたくさん元気をわけてもらったりして。
「いやぁ 音楽って本当にいいもんですね」(水野晴郎さん風に)

というわけで ちょこっとわたしの音楽談義?でした。
※たぶん続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?