見出し画像

家路………確かにこの景色の向こうには山があるのだけれど

郷愁をさそうというのか、心が落ち着くというのかこういった景色はわりと好きです。そうして脳裏に、心に想い浮かび聞こえてくるのは
「遠き山に日は落ちて」ってほんとに鳴ってるじゃないですか、やだぁ。
一昔前なら、夕方5時頃になるとこのメロディが聞こえてきていたのです。
交響曲第9番「新世界より」第二楽章
ってまぁ 今日は予想に反して良きお天気でした。

この景色を撮るには、ちょこっと離れなくちゃなのですが、今日は手前のお山と奥のお山の
どちらも見えて良きかなです。まぁ お買い物に出かけたついでですね。
うっすらとふわふわな雲が見えます。春らしい空でしょうか?春らしい空ってなんだろう?
ってなりますけど。まぁ そこは深く考えてはいけませんね。

そうそう、お買い物に行った先のスーパーで

こんなビールを見かけてしまいました。
「龍馬1865」までが商品名。残念ながら海舟はなかったなぁ。あれば即買いでしたのに。
海舟先生のファンです。いっとき歴史の教科書とかでもあまり触れられていなくてね、
なんかなんかな気分でしたが。

とまぁ 一艘の船「咸臨丸」によってまさに当時の日本人たちは、
「新世界」へと旅だったのでしょう。

そういえば学生時代のわたしの目覚まし音楽は、「新世界より」第三楽章と第四楽章がメインだったなぁ。第二楽章じゃないのかって、余計に眠ってしまうさぁね。

ということで本日もお立ち寄りくださってありがとうございます。後ほど
伺わせていただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?