見出し画像

【IPO】上場できる会社とできない会社 〜できる会社編②〜

上場できる会社の条件として、まずはなんと言っても【秀悦なビジネスモデル】です

その【秀悦なビジネスモデル】の『秀悦な』って何を指すのかですが、Google先生によると、

「他のものよりも抜きん出て優れていること・様子」

だそうですが、この定性的な文章を定量的な文章に直すと、

「業界でシェア一番になれる・様子」
という事になると思います。
業界の課題や問題を解消しながら、シェアが一番になれる武器を持っている、もしくは持つ事が可能、もしくは、持つ準備があるなどの状況にある企業だと思います

最低でも、そこを目指している会社でないと、打席に立てないんじゃないかと


では、そうじゃないと上場できないかというと決してそうではないです
それに匹敵する武器があればとなります
例えば、
同業他社に比べて、大きな成長率が、数年は見込めるとか、、、

それが見つかったら、それ以外で柱になる事業を作り出す
どちらかは、変動が少ないものやストック型のビジネスであるのが望ましいと思います

なーんて、、、
こんな事を書くのは誰でも書けるけど、やるのはメチャ難しいwww

そういうビジネスを一緒に作りながら、IPOを目指せる環境に満ち溢れたい!笑