見出し画像

小学生と中学生の野球小僧から得られること

54年間の人生の中で、野球を42年間携わらせてもらったが、自分の活躍で試合に勝った試合はほぼ記憶にない笑

緊張感を持ってプレーしたのが23年、
残りの19年は、
一緒にアップをして、キャッチボールをして、ノックを打って、バッティングピッチャーして、全国を目指したのですが、
明らかに後半の野球人生で得たことの方が多いです

その一部ですが、、、

❶好きこそものの上手なれ
好きだからたくさん練習する
練習するから上手くなる

❷素直が最強
監督/コーチの言う事を理解して行動する
行動するから打席に立てる
打席に立つから結果が出せる
結果を出すから、また練習する
練習するから上手くなる

❸チームにとって、スター選手は必要ない
飛び抜けた選手がいないけど勝ちたいから練習する
練習するから上手くなる

❹続けることの重要性
体力が無いからコツコツしか練習できない
練習するから上手くなる

❺理不尽も人の成長を後押ししている
意味がわからなくても、プラス思考で練習する
練習するから上手くなる

❻同じ目線で伝える
伝える側も伝えられる側も、一生懸命相手のことを理解しようとする
理解するから上手くなる

❼育った環境の理解
思考の根本を理解しようとする
理解するから上手くなる

❽感動は与えるものではなく与えられるもの
上から目線で伝えてる間は、感動は得られないが、結果的に練習した量と感動の量は比例する

❾ジュニア時代の良いところは一生変わらない
卒業後に会うといつも思うのが、、
良いところはさらに成長するし、苦手な事の殆どは改善されている

自分がプレーしていた19年は楽しいだけだけど、23年で得たモノは無数にあるという話でしたw