見出し画像

会社を私物化するな!


オジサン世代からすると、
雇用の流動化、ライフワークバランスを理解したと思いきや、副業や兼業、働き方改革、、、世の中の価値が変化していくことについていこうとすると、息切れ寸前なのかなと思いますw

また、
社内の飲み会に残業代は?
仕事を増やすなら給料を見直してほしい!
などなどの価値観なのか、単なる物理的な意見なのか分からないが、対応に苦しむケースがある


そんな事を言うなら、
仕事中の喫煙
営業時間中のコンビニ
報酬に見合う成果
などなどのギブアンドテイク的な事を細かなチェックが必要になったりするが、そこには言及してこない

言いたい事が言える風通しの良い会社は理想だが、わがままを聞くのは違うと思うが、わがままの定義が、、ということになるので前に進まない

ヒガミやネタミ、グチやワルグチと、ヒトを攻撃する時間があるなら、仕事で成果を出す方でアピールして欲しい

松下幸之助さんなどが、社員は家族だ!と言ってましたが、互いの節度や倫理があってこそ成り立つものであり、好き勝手言うばしでもなければ、会社は株主のものであり、経営陣は会社を運営し、管理監督者は事業を運営する。
会社を私物化していると思えるような事は、もう許されない時代になっていることに気がつかないと、生きていけないぞ〜w

経営陣の役得、管理監督者の越権行為、社員のわがままは、早々にバレると思って仕事をしないと、せっかく働くのに肩身が狭くなるよ〜w
社員は会社の財産であって、上司の手足ではないし、人間だからと言って好き嫌いで対応してはならないし、ましてやセクハラ、パワハラへの言動は教えられなくても、ヒトとしてダメだからw

お父さんやお母さんから、
他所様に迷惑をかけるでない!
迷惑をかけたと思ったら、ごめんなさいを言うんだよ!
だから、助けてもらったら、ありがとうを言うんだよ!
と教えられているはずなんだけど、、、

会社は、自分ごと化して取り組んで欲しいけど、私物化して良いとは思ってない
自分のモノではないからです!