見出し画像

新学期とオンライン対応準備

我が家の娘達は小学校と中学校。
9月になり、新学期が始まりました。

デルタ株流行の影響もあり、今週は分散登校で給食はなし。

9月6日からは給食実施予定ですが、小学校は短縮授業です。

学校からの連絡を色々貰ってきましたが、妻が

読んでおいて

と持ってきたのが、オンライン授業に関するプリント。

・Wi-fiへの接続手順
・持ち帰った端末の設定を変えないように

と言った注意事項書かれておりました。
Wi-fi接続と言っても、VPN等の設定では無くルータに登録するだけですが。

我が家の場合は元から色々な機器が接続されてますし、メンテナンス担当も私ですから、今更増えたところでどうってことはないですが、家庭によっては事情も変わるでしょうからね。

端末は、小学校はiPad 中学校は Chrome Book との事。

実際、オンライン授業が行われるかどうかは今後の状況次第でしょうけど。

先生方の負担も大変でしょうが、親の負担も増えそうです。

デジタル庁が秋に発足しますが、ギガスクール構想関連もフォローして貰いたいです。
テレワークも依頼だけで無く、こうした所が主導して動かないと進まないと思いますしね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?